見出し画像

反省はしても後悔はしてはいけない

仕事でミスしてしまったとき、あのとき、あーしとけばよかったと思うことがあると思います。
今回は反省と後悔について、メンタル面にどのような影響があるかを書いてみました。

ところで、、、
反省と後悔の違いは知っていますか?

反省は失敗したことに対して次はこうしよう!と対策を考えることです。

後悔は失敗してしまった時の記憶を思い出し、なぜあんなことをしてしまったんだ!と、ひたすらに自分を攻撃してしまうことです。

失敗してしまった直後は、後悔の気持ちでいっぱいになるのは仕方がないと思います。でも、ずっと後悔し続けていても状況は変わりません。
そして、後悔により心の中で自分を責め続けていたら心が病んでしまいます。

仏教の教えでも後悔する行為は、自分自身を傷つけることと同等のことであるため、してはいけないことだとなっています。

誰だってミスは起こします。凹んだっていいんです。ひとしきり後悔したあとは、失敗に対しての対策を立てましょう。仕事でのミスは仕事で挽回すればいいのです。

どうしても気持ちがすぐに切り替えられないときは、環境を変えてみましょう。
1番手軽なのは、お手洗いに引き篭もることです。
5分でもいいので頭を手でおおい、眼を閉じます。

すると少し冷静な自分が戻ってくると思います。

私はミスをしたときに、瞬時にメンタルがどん底に落ち、心臓がバクバクしてきますので、一度お手洗いに逃げます。そして冷静になって、ミスに対して今、出来る応急処理を考えます。そして次回、同じミスをしないように対策を立てます。

ぜひこの記事を読んだあなたも、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?