土曜日の仕事

世間は学校、お仕事も土日お休みの人が多いですよね。

パートで働いている介護施設は
365日24時間体制で稼働。
そこで入所の高齢者の方たちは暮らしているのですから
当然、施設がお休みの日なんてありません。

正職員さんたちは夜勤もこなしつつ
交代で勤務しています。

パートのわたしは
希望すれば希望通りにお休みをいただけるので大変助かっていますが
事情があり土曜日の早朝の2時間程度
お手伝いに行くことになりました。

そのため朝7時に家をでなくてはなりません。
寝坊しないかドキドキ。
寝過ごしたらアウトで、
わたしの代わりはいないので
職場にめちゃ迷惑をかけることになります。。

この土曜日の仕事に
行き始めのころは、緊張しすぎて
前の日の夜は眠れませんでしたが最近はようやく慣れてきて
普通に眠れるようになってきました。

早朝だから
時給がよいとかはぜんぜんなくて
昼間の時間の仕事とお給料かわりなく。
なんか、やっぱり損してる気もしますが
土曜日の朝、早起きできて活動してるって充実してるかも。とおもったり。

この仕事が終わったあと
人気のパン屋さんに
オープン時間と同時くらいに入店して
朝食用にと家族の分のパンをたくさん買うと
もう朝のパート代くらい終了なんですけどね。でも気分はとってもいいのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?