見出し画像

撮影禁止のスイミングスクールで

子どものスイミングスクールでの出来事。

保護者の見学席はガラス張りになっていて
自由に子どもたちが泳ぐ様子を見ることができる。
保護者じゃなくても出入りは自由にできてしまっている。

前から時々見かけるのだけど
泳いでる子どもたちをスマホなどで撮影する人がいる。
保護者が我が子が泳いでる様子を写真に取りたい、という動機だと思うのだけど
いまどき撮影可のプールがあるわけがないのに。
うちの子どもが通うスクールも当然禁止になっている。

今日はパパらしき男性が
スマホでカシャカシャとシャッター音を鳴らしてずっと撮影していた。
なんていうか不快。
ママ友も
あの人ずっと写真撮ってますよね。と言い出して
見ていたらスマホはうちの子がいるレーンの方向に向けて撮影していたので
うちの子も写っているだろうな、と思ったら腹が立ったのと
気持ち悪いと思ったので
遠くの受付までいき
係員さんに報告させていただいた。

係員さんの行動は早くて
すぐさま現場へ向かい、撮影してるのを確認して

撮影禁止です。
すぐに全部データ消して下さい。

と注意してくれた。

しかし男性は

え、そうなんですかー。

と、事を把握していない様子で
キツく注意されているのに
焦りも謝罪もなく、のんびりした返答。
データを消す様子もなく
携帯をポケットにしまった。

お名前教えて下さい。
ここの教室にお子さん通っているんですよね?

係員さんは等々、厳しく追求してくれていたけど、結果その人は
本当に撮影禁止だと知らなかったうっかりパパさん、のようだった。
しかし最後までデータ消去している様子は見られなかったし
うっかりを装った気持ち悪い盗撮の人だったかも。

帰宅してから
スマホで
プール 盗撮 で検索したら
気持ち悪い怪しいタイトルのサイトがズラズラと出て、やっぱり気をつけたほうがいいと確信したのでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?