人間関係で本質の見極めを思考してみる

画像1

手っ取り早い見極めは
損得勘定で行動してるかどうか

損得勘定が間違いじゃないにしろ
露骨だと尊敬は出来ないし
軽蔑の眼差しで見てしまう
他人が困ってるとき
助けようって人は少ない

人間関係で
痛い経験あればある程度は分かるかな〜?
やっぱり経験値も必要ね
本質の見極めができる人は
まず疑ってかかるように見受けられる
何十年生きていても考えない人間は、薄っぺらい

呆れて笑いが出るほど
追い込まれた時ほど素が出るね
自身やその人と近い存在の人が
困難を極めるときでも
言ってる事とやってる事が違う
自分の言動に責任を持たない

お金が絡むと
人の本質がイヤと言うほど見えてくる

誰にも見られてなくてもちゃんとしている人が
本質的に良い人かな
些細なことでもきちんとしてる
公共で使う物を大切に扱い、粗末にしない

まあ、こうして挙げても
人の本質は分からないものね
要領がよければ
心の中じゃ
どう思ってるかなんて分かんないじゃん

結局は他人じゃなく自分なのよね
だから
自分の目を見開いて見えるものだけ
信じるってのもアリかな