体内時計が止まって見えた気が…

コンビニエンスストアで 350mlの缶ビール買って
きみと夜の散歩 時計の針は0時を差してる

たまに私は家を23:50pm頃出て
近所のセブンで缶ビールを買い
『クロノスタシス』を歌いながら、ふらりと歩く

“クロノスタシス”って知ってる?
知らないときみが言う
時計の針が止まって見える 現象のことだよ

私の体内時計も止まって見えることがある
「今、私が言おうとしたことをあなたが言ってる」
「あなたと価値観が似てる」そういうとき
“あなた”は複数人いて、特定の人ではないけどね

セブンで買った缶ビールを飲みながら
今日のことを肴に振り返る
「良かった…」と安堵しながら

自分は異常じゃないか
周りが合わせてくれているだけじゃないかと心細く
精神科に行ってまで、病名が欲しかった

さっき、裸眼で空を見上げると
逆立ちしたクラゲのような形の月に見えた
乱視は物がブレて見える現象だからね

「そうだよ、個性じゃん」なんて安心するのに
お仲間同士がウォーキングしているのと
すれ違ったりすると
「私、ひとりぼっちだな」って

やっぱり人と違うんだって
また体内時計が止まって見えた気がした