釈然としないまま、電話を切った

「前髪が後退してる感じがする」
この連日、レオ氏が気にしているので
「いっそのこと、坊主にしちゃえば」と答えたら
…うめに嫌われる

ただでさえ偏頭痛に見舞われネガティブなとき
頭上からタライが落ちてきたぐらい
最悪な不意のつき方
人をどれだけ浅慮な人間だと思っているのだろう

元カノを参考にしたのか、ネットの意見なのか
レオ氏の思考か、図りかねる部分があれど
瞬間でもくだらないことで十把一絡げにされたのが
私の中で屈辱に感じた

レオ氏が持つ本音は
他者に対する容姿へのこだわりにも思えた

何事もなかったように会話を続け
いつもと変わらぬ態度でいたが
指先の逆剥けを撫でるような
チクリと刺す痛みを心のどこかで感じ取る

わだかまりは小さなことの積み重ねでも起こり
早めに対処し解消しないと
膨らんでいく不満を吐き出せないまま
発作的に爆発する自分をまた見たくない

一度たりとも容姿について悪く言ったことがない
釈然としないまま、電話を切った