SNSって本当に面倒くさい

以前の下書きを手直しして出す

言いたいこと
書きたいこと
削除しまくって、結局何が言いたいのか
文脈がおかしくなる

自分を満たしたいために
他人を使うからだと思うと
noteを書くのを辞めようか迷うこともある

承認欲求についてじっくり考えたとき
結局は
自分で自分を認められたらいいんだと思って
削除だらけの、訳分からんものでもいいかと
そのまま出している


他人に承認欲求があることは
悪いことと思わないのだけど
誰かに認めて欲しいとの原動力で
頑張れるって良いことだと思うけど

そうじゃなくて
「私はこう思う」が
人の目があるから言えなくなってしまう

チラシの裏は白紙じゃなくなったもんな

それができないから
他人からの称賛を求めてしまう行為と
同様になってしまう

友人などのSNSを見て
明らかに称賛されたいって理由で
気取ったり、加工してる人のを見ると
恐らく
自分のことが好きになれない人なんだと思う

それが垣間見れるから、コメントは
褒めという名の嘘っぱちの社交辞令が並ぶ

私、至らない自分が大好きなんだけどな

関連して
承認欲求が強い人を蔑む他人を横目で見て
この人こそ
心のどこかで称賛が欲しいから
「見て! 見て!」と大声で喚いている人を
うざったく思うんだろうなと感じたり

嫉妬や羨望も少なからずあるだろうな
きっと

SNSって本当に面倒くさい

2021.09.15