悩みに「目的」を持ってる?

庶民の私が世界中を敵に回すことは
恐らく生涯ないだろう

J・F・ケネディやジョンレノンを暗殺した犯人
大規模テロ犯ならいざ知らず
紛争地帯の凶悪な団体ですら、支持者がいたから
地球規模で見たら、私は「安泰」

前置きが長くなった

そう考えたら
いつまでも悩むことが虚しい

世界中を敵に回したら、潔く死刑にされるわ
自死以外、選べないじゃん

だけど、庶民は世界中を敵に回さないから
選ぶのは「今の環境を変える」こと
居場所や人間関係ね

断捨離は、ご家族問題なら難しいから
ひとりの楽しみを見つけて「隠れ家」を作る
ネットでいいから、新しい人間関係の構築
痛みを緩和する方法、かな

ところで、最近思ったのが
「悩んでも解決しないことに悩む自分」って
どんな成長があるのだろうって

自分のことなのに、ふと気付いた
解決するのが目的か、ただ悩むのが目的か

アクションを起こす、時間が解決する
解決方法がないものに悩んで
どんな意義があるのだろう
ねぇ、うめこさん

割り切って「なるものはなる」で
最低限、傷つかないセーフティネットを張り
なったときに事態を受け入れるしかないような

答えを導き出せない事案を誰かに伝えて
どう役立つのだろう
…「うめさん、何やってんだ」と
反面教師になるだけか

こんなことをウダウダ考える月曜日

2021.09.06