見出し画像

免役力向上に梅エキス

こんにちは。

コロナの第3派が落ち着く気配が見えませんね。GOTOキャンペーンも一時休止も決まりました。私が住む和歌山県は、紀南と呼ばれる県南部はその恩恵を大きく受けたようです。パンダで有名なアドベンチャーワールドや白浜がありますからね。日夜流れるコロナのニュースに鬱々とした気分になりますが、11月20日に産まれたパンダの赤ちゃんが生後順調というニュースを聞くと、心がほやぁっと癒されて、気分も少し晴れます。名前はまた公募で決まるそうです。私も応募しようか迷っているところです。

コロナ流行で注目を集める"免疫力"

色々なニュースを追う中で、興味深い記事がありました。

新型コロナウイルス感染症拡大で「免疫力の向上」への関心が6割以上に

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000056975.html

新型コロナウイルス感染症拡大後、
最も関心が高まったヘルスケアのテーマは「免疫力の向上」
6割以上が「免疫力の向上」に関心が高まったと回答。新型コロナウイルスに感染しないための予防策のひとつとして、免疫を高めるための方法を多くの方が模索していることがわかりました。

コロナにかからないために、自己の免疫力向上を意識する人が増えているとのこと。

"免疫力"とは、病原菌やウイルスなどの異物から体を守る機能のこと。 免疫力が下がると、体を守る力が弱まるということ。病気にかかりやすくなってしまいます。

免役力をあげるのに必要なことは、自律神経をバランスよく働かせることです。自律神経には、交感神経と副交感神経があります。交感神経は日中に優位に働き、副交感神経は主に夜間、リラックスしているときに優位になります。このバランスがくずれると、自律神経の働きが乱れると、免疫機能も正常に働かないことに繋がります。

自律神経を安定させるためには、質の良い睡眠をとることが一つの方法として挙げられます。

今必要なことは、質の良い睡眠をとって免疫力をあげること

1日の終わりともいえる睡眠。仕事で嫌なことがあったり、身体が疲れているときなんかも、睡眠をとることでリセットできる。究極のメンテナンスタイムといえるでしょう。

しかし、日本人の5人に1人が慢性的な不眠とのこと。みなさんはいかがでしょう?

厚生労働省の統計によれば、いま日本人の5人にひとりが慢性的な不眠によって十分な睡眠がとれていないそうです。

出典:https://news.mynavi.jp/article/20201119-1484192/

一日の2/3は目覚めて行動するのが人間です。その間は、仕事、学校などで自分の役割を果たしながら、日常生活でプライベートな時間を過ごす。

仕事や学校で感じるストレスは誰にでもあるもの。避けることは不可能でしょう。そこから解き放たれるのが、プライベートな時間を過ごせる日常生活。その日常生活も、世界的な感染症の流行りにより行動を制限され、ストレスから解き放たれる瞬間もストレスに晒されているのが現状です。不眠に悩む人が増えそうだな、と個人的には思います。

では、残り1/3の睡眠時間をいかに質の良い時間にするのか、それが重要だと私は考えます。睡眠時間の質をよくすることで、副交感神経を優位に働くことになり、自律神経が安定し免疫力はあがります。しかし、十分に眠ることができないと、自律神経が有意に働き、自律神経が乱れて免役力も下がります。

不眠の解決にも役立ったのは、"梅エキス"

私は今は睡眠で悩んではいません。しかし、一時期、十分に睡眠を取れずに悩んだことがあります。それを解決してくれたのはまさに"梅エキス"でした。

梅エキスには、豊富にクエン酸が含まれています。

クエン酸には、体のエネルギー回路とも言われるクエン酸回路の巡りをよくする働きがあり、滞った巡りが良くなり、疲労回復につながります。

疲労回復すると身体はリラックスした状態になり、副交感神経も優位に働き、睡眠の質も良くなります。

この働きがあってか、梅エキスを日常的に摂るようになってから眠りの質が良くなりました。梅エキス、おススメですよ。


梅エキスを飲んで免疫力向上を目指そう

眠りの質を高めて自身のパフォーマンスを高めるとともに、免疫力向上を目指してコロナに負けない体をつくりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?