見出し画像

異校種人事交流より①

こんばんは。本日もお疲れ様です。
中学校から高校に戻ってきて、早1年が経とうとしています。
1年間が本当に早すぎてビビる。
「ジャネの法則」を生徒にはよく話します。

でもよく考えると、
同じ年齢の人全員が、同じ長さの時間に対して、
同様の心理的長さを感じるかどうはわかりませんよね。

昨年度まで1日が濃密だったことを考えると、
今年度、他人より早く1日を感じるのもおかしくないかも。

中学校で勤務していたころとは、
比べられないくらいの余裕を心に持って、
高校で日々職務に専念しています。

心に余裕はありますが、
人の記憶は印象的なものでも、
ものによっては薄れたり、消えてしまうもの。

消えちゃう前に、私が経験したことの備忘録を、
つけていきたいと思います。

他の記事の息抜きとしても扱うので、
くだらない内容もあるかもしれませんが、
ぜひ暇つぶしに読んでください。

ストレスの見える化

私の経験した異動が「異校種人事交流」というもので、
3年間の派遣社員みたいなものでした。
ちゃんと正規の教諭ですが。

人が生きる上で、いい意味でなくてはならないもの
「ストレス」

中学校で勤務する3年間で、
3回円形脱毛症になりました。
年1回ぐらいのペースでした。

西船橋駅付近で整骨院・鍼灸院をやっている友人に、
頭に溜まっている「おけつ」を抜いてもらい、
頭皮の治療をしてもらいました。

おかげさまで、
3回すべての脱毛症をその都度、解決することができました。
本当にありがとう。

詳細は省きますが、
自分の身体に異変が出るまで全く気が付きませんでした。
自分がストレスを感じているということを。

今はしっかり毛が生えています(^^)
今思うと、もう少しいろんな人に弱音を吐くべきでした。
相談するって、むずかしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?