サバイバル妊婦生活

29週2日目

一昨日久々の妊婦健診でした。
この日からは2週間に1回になるそうです。

後期に入る一昨日の健診まで何事も無く順調に育って来ていたのだけど、一昨日の妊婦健診では初めてドキッとすることを少し言われてしまいました。

私切迫早産気味らしくて。
子宮頚管が少し短く。
赤ちゃんが少し小さく。
子宮口が少し開いているらしい..😣

極端にまずいことも無いらしいんだけど、早産に繋がる要素が色々集まっちゃってるらしい。。

ごはん沢山食べれば赤ちゃんが大きくなるわけでもないらしい。
前回の妊婦健診から随分太ったので小梅ちゃんが太ったとばかり思っていたのだけど👶太ったのは私だけだったみたいです。

先生からは、兎に角ストレス溜めずに安静にゆっくり過ごして下さいとのこと。

とは言え、こんなにサバイバルな世の中で穏やかにと言うのもなかなか難しい..。

先週は夫がインフルエンザにかかってしまい、私は実家に避難していました。

今日から夫は電車通勤で仕事。

そして、どちらかがコロナにかかった時に移し合わない様に今日から夫とは家庭内別居生活です。

寝室を別けたのは昨夜からで、夫が育休に入ってから、お互いに潜伏期間と言われている2週間何事も無く症状が出ずに過ごせたらまた一緒の部屋で生活が出きるのですが、それまでは夫に触れることも出来ない完全別居生活。ってゆうか隔離..💦


何だか奇妙な生活が始まりました。
昨日お互いの寝室に行く前に、明日からはテレビ電話で話そうと約束して、「じゃ」と言って握手して寝ました。

寂しいけど同じ屋根の下で生活出来るだけありがたく思わないとですね。