君は正しい努力が出来ているのか
どうも、umechiyoです。
ちゃんと記事を書くのは久しぶりなので、ウォーミングアップがてら濃い内容書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
『君は正しい努力が出来ているのか』というタイトルですが、イメージするのは仕事や自分の時間でどんな努力をしているのかという部分だと思います。
きっと目標や夢がある人はもちろんそのために努力しているでしょうし、 仕事で努力出来る環境に身を置いている人もいると思います。
その際に、一度自分を見つめ直した時に
『その努力は本当に自分の向かう先に必要なことなのか?』を考えて欲しいと思っています。
どういうことかと言うと、例えば『お金を稼ぎたい』と言う目標のために
アルバイトを複数掛け持ちしている人がいるとします。
週6日勤務していて、1日の労働時間は平均12時間の場合で、時給は1100円とします。
単純計算で額面は316,800円ですが、ここからいくらか引かれて実際手元に残るのは27万円程でしょう。
ここで考えて欲しいのは、『どこで損をしているのか?』
税金の話をすると、通常の所得税区分は甲になり税金は安いですが複数から所得を得ている場合主たる勤務地以外から得る区分は乙になり、必要以上に税金を徴収されます。
あとは社会保険です。アルバイト雇用の場合社会保険に加入出来ない場合が多いため、割高の国民健康保険に入らなくてはなりません。
正社員の場合なら適正な評価制度があり、昇級のチャンスが多いですが、アルバイトの場合給与は上がっても10円や50円の場合が多いと思います。
ここまでお話しさせていただいて分かったと思いますが、アルバイト雇用で頑張り続けるなら正社員になった方が圧倒的に『お金を稼ぎたい』と言う目標に向けて近道できるということです。
福利厚生での家賃補助等があればさらに差はつきます。
つまり、『5年後、10年後を考えた時の努力量の節約』をして欲しいと考えています。
目先で考えたら確かに限界まで働いて稼げていると感じるかもしれませんが、将来の自分が『損をしていないか』を考えて欲しいです。
20代のうちにスキルや提案力を身に付けて行けば、その後の10年後20年後もずっと戦っていけるんです。給与も常に上がっていき、求められる人材として活躍し続けます。
ここまでの話を聞いて、あなたは正しい努力とはなんなのか、大体理解してくれたと思います。
まずは現状の自分の状況、強いられていることがなんなのか、それは必ずしも自分がしなければいけない事なのか、そしてそれらは自分の目標やなりたい自分のための行動として合っている事なのか……
そうして『自分と向き合う時間を作ってください』
そして想像をしてください。では『何』をする事が近道なのか、一番損をしない方法はなんなのか。
自分のためにも、正しい努力の仕方を見つけてあげてください。