見出し画像

幸せの自分軸

※記事が気に入っていただけたら、フォロー宜しくお願いいたします😌フォロワー様が100名に到達したら、健全な思考をベースに⇨『健康』で『幸せ』な健幸的人生✨を一緒に目指すサークルを立ち上げたいと考えています。ご声援、応援宜しくお願いいたします。一刻でも早く、だれも傷つかない優しい未来になりますように。😌※



自分よりも外の世界に「幸せ」を探す人たちへ

結婚、家族、恋人、仲間、車、家、お金、仕事。

確かに、充実してた方が幸せそうだ。


でも、これだけは事実ということがあって、

自分の外側に見つけた幸せは、同時に、自分の意志とは関係なく無くなってしまうこともある。

それは、自分がどれだけ努力したとか、どのくらい費やしたとかは一切関係なく、あなた以外の要因でいとも簡単に「幸せ」が消えてしまうということ。


結婚こそが幸せと思ってしまえば、どんな理由でも結婚できない人生は不幸なのか。

パートナーがいてこその幸せならば、お互いが夫婦となり、他界してしまった瞬間から不幸になるのか。

家や車を得て幸福ならば、自然災害で無くなってしまった瞬間に不幸なのか。


幸せになりたい


という気持ちや願いは誰にだってある。

でも、本当に手放しで人生が幸せだと言える人に残念ながら、あまり出会ったことがない。

みんな、どっかで何かの生きづらさを感じてる。

足りても、1つが手に入っても、次の幸せを探し続けてる以上は満たされていないのかもしれない。


僕自身は、他人やモノの中に幸せを見いだすことから、

他人やモノからもらった自分の中の幸福感を大事に貯めていく考えにシフトした。


幸せにする!

とは格好いい意気込みだけど、誰かがいなければ幸せではない相手は、果たして本当に幸せなのか。


自分より外にあるものは、幸せへの加算点にはなるけど原点ではない。

自分の中に軸をもつ。

何かがなければ幸せになれないというのは、案外思い込みだったりするのかもしれない。


色んな価値観があるから、賛否両論あってもいい。

ただ、モノに囲まれて、人に恵まれても、何故だか幸せになれない人にとって、少しの気づきになりますように✨



この記事が参加している募集

習慣にしていること

温かいサポートをお待ちしております。頂いたサポートは自身の勉強、情報発信へのモチベーションとし、世に広く『健幸的な生活』を提案する活動の資源とさせて頂きます。