【敵か味方か・視えない不安】税務調査に怯え続けた個人事業主1年目を終えて【どうなる確定申告】

こんばんは。昨年1月に、ほぼ鉄則とも言われている事業主用の口座とクレカをつくらないまま、3つの口座に紐づけた4枚のクレカとペイ・ポイント払いで経費を払い続け、事業の途中でメンタルを崩し、現金出納帳すらも書けなくなり、収入も途絶え、頼れる税理士への報酬、弥生会計への出費などもケチった結果、脳内パンクしかけた私ですが。


そんな中でも無料の税務相談とネットを使い倒し判明したことを赤裸々に綴ってみようかと思い、この度NOTEを手に取りました。


結論から言うと、

結局のところ、

あんたは今年いくら稼いだの?

どうやって稼いだの?

事業で稼いだなら経費いくら使ったの?

税金安くしたいなら手間だけど青色申告してね。

なにか不審な点があったらお呼びかけます♫


という問いに、

証拠を出せるように書類とか帳簿をつけておいてね。というのが全体像なんだと知った。


個人的に怯えていた

口座がまとまってないとか

事業概要が不明瞭とか

年度途中でビジネスモデル変えたとか

クレカ、ペイ?何で支払ったとか


んなこた大して重要ではなく、

年度内に

いくら経費かけて

いくら儲けがあったか

それを証明できるものはあるか


という点だけしっかり抑えておくことが大事だと知った1年目の冬。


帳簿を正確につけるのも、領収書を保管するのも、口座を分けるのも、

結局は、事業活動を円滑にすることと、税務調査でお咎めを受けないため、税金控除を受けるために<やるべきこと>ではあるけれど、<やらなければならない>ことではなかった。という話。


幸い、青色申告にも簡易簿記での提出(所得から10万円の控除)という選択肢があり、

1年目に赤字になった私からしたら、それでいいことになる。

そもそも開業費に100万以上かけており、年度途中から家賃も按分できるようになったため、経費上はマイナスが続きそうな予感でしかない。


もともと、人生の最終ビジョンは給与と事業所得の2個がけと、株式・不動産・ブログ収入の5本柱なので、


事業はコツコツ地道に展開をしていきたい思う次第であります😉

もとより、社会課題解決型のビジネスモデルでスタートしたのもあり、利益の最大化より課題解決への進捗を大切に。

そして、ソーシャル事業以外での個人的収入もしっかり立てていけるように頑張るしかない!


【開業計画のススメ】ビビリでチキンで不安症な個人事業主が、ケチりにケチって生き延びた1年目の苦労話【これだけは止めとけ】

生きた経験が誰かのためになる日を夢見て😂

温かいサポートをお待ちしております。頂いたサポートは自身の勉強、情報発信へのモチベーションとし、世に広く『健幸的な生活』を提案する活動の資源とさせて頂きます。