見出し画像

新たなる旅路

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。ITエンジニアとして働いています。

先日  「面接地獄を徘徊」という記事書かさせて頂きましたが。バッチリ就活決めてきましたよ。

僕はIT業界(インフラエンジニア)の中途採用枠ですが。上記の投稿で記載したとおりの内容を面接時 伝えていけば。希望の企業への内定の切符を勝ち取る事ができるかと思います。

① 学校卒業からの転職した各企業で何をしてきたか。

※どんな業界(IT業界に限らず 他業界でも)) で、どんな職種で何をしてきたか? 退職理由を簡単に。

② 志望動機について

事前に受ける企業様のWEBサイトと事業方針や企業案内に、
目を通して【しっかり御社の事調べてまっせ!!!】と自己アピールをする。

これは声は大にしていいたい事ですが。。。

ITエンジニアは。自分のスキルや経験に自信をもって、自分を安売りしない事!!!

希望年収はしっかりと企業担当者へ伝えましょう!!! 

僕がざっくり面接時に経歴としてハキハキと伝えたのは以下となります。
※一部抜粋

現職ではSIerとしてインフラまわりの提案・設計・構築・運用・保守まで実施してました。
案件としては、公共システム更改案件を中心に、ゲームアプリや某企業向けサービスの運用・監視業務を約8年間エンジニアとして経験を積んできました。

具体的には要件に応じた公共インフラのLinuxとWindowsサーバの設定変更を中心に、運用資料の作成・更新、障害発生時の切り分け対応、障害対応等実施していました。

また リーダーという役職に着き、主に営業と連携し 協業企業の事業計画を決め 定期的にヒアリングの実施。

運用改善や監視業務の改善、増員計画の提案と単価交渉等実施し
自社メンバーの相談やヒアリング、勤怠管理、半年に一度の目標設定
昇進面談の実施等を行ってきました。

僕が今回の転職で拘った事は、以下の2つ

① 今まで自社ではリーダー経験を踏み台にして、PLとPM いずれはITコンサルと目指すため、よりエンドと近い立ち位置で仕事が出来る環境であること。

② ①の理由からモチベーションが高めて仕事に没頭できること。

③ 福利厚生がしっかりしていること。(父親の介護問題があるため)

④  年収UP

母の死により  いろいろとプライベートで痛手を被ってしまいましたが、自分の一度しかない人生のため   より充実させるため 転職します!!!

コロナウィルスのおかげで、世界経済の低迷(日本も株価暴落・円安傾向)となる傾向のため  決断しました!!!

では。また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?