立て続けに起こった事をバレットジャーナルを活用して何とか乗り切った話

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

本当に度々申し訳ございません。本当に なかなか noteの投稿が続きません…

ちょっとここ1ヶ月ほどの出来事とタイトルに書いている事について、お話したいと思います。

先月の出来事

どこから話そうかなぁ。

 僕のnoteを読んでくださっている方は、ご存知なはずですが、母親が亡くなってから 早半年が経ちました。


また 母の借金が残ってたため 相続放棄の手続きを実施している事 (金銭絡むので司法書士や弁護士使わず 自分自身で実施中!!!)も以前 noteへ記載したかと思います。

相続放棄の進捗については、母からみて一親等(父親 僕 妹) 二親等(祖父) 三親等(伯母 従兄弟3人)実施する必要がありますが、現在 三親等(伯母 従兄弟3人)の受付と審理実施中 

三親等(伯母 従兄弟3人)の受付については、07月14日(火)実施済み

※ この件も落ち着いたら 書きたいなぁ。


実は 母親の父親(僕の祖父)が、98歳で健在だったのですが... (だったと言っているのお察しの通り) 先月 07月19日(日)に他界しました。

実は母が亡くなった事は、親戚に内緒にしていたので、母の死(祖父から見ると実娘)を知らないまま 天国へ旅立っていきました。


さらに… 07月18日(土) 18時頃 同居している父親が、貧血のような症状と嘔吐を繰り返して、フラフラの状態になったため  少しイヤな予感がして 救急車を呼びました。その日は点滴打って 帰宅したのですが、翌07月19日(日) 15時頃にどす黒い嘔吐物とウンチを漏らしてしまい、その瞬間... これって「血」じゃない?と思い 再度 救急車を呼び 救急搬送されたのに、黒い嘔吐物とウンチを採取して調べてみた結果、吐血と血便が判明!! 緊急入院となりました。

父の診察室で待っている最中 お爺ちゃんの事がふと気になり 伯母に電話をかけたら 数分前に息を引き取ったとの事  正直 ビックリしました!!!


バレットジャーナルを活用して何とか乗り切った!!!

1. バレットジャーナルの概要

ここからが本題です。

皆さんは バレットジャーナルって言葉 ご存知ですか?

最近 ソーシャルディスタンスやらオーバーシュート… ロックダウン... もうお腹いっぱいですよねwww ただ この言葉だけ 覚えてみて下さい。

バレットジャーナルとは、アメリカ人のデジタル製品デザイナー、ライダー・キャロル(Ryder Carroll)さんが考案した手帳術のことを言います。

ライダー・キャロル(Ryder Carroll)さんは、先天性の学習障害を持っており集中力が続かない事から バレットジャーナルという手法を編み出し 考案しました。

バレットジャーナルとは 一言でいうと 中点(・)を使った箇条書きのことです。

2. バレットジャーナルの基本的な4つの事柄

最低限書くべき内容が決まっています。

① INDEX(インデックス):
書籍等では索引にあたるものとなります。何ページ目に何が書いてあるかがわかるように記載します。

② Future Log(フューチャーログ):
年単位のイベントなど、大まかな予定が記載します。年間カレンダーにあたります。

③ Monthly Log(マンスリーログ):
一ヶ月分の予定を書き込む月間カレンダー。その月の予定を書き込みます。

④ Daily Log(デイリーログ):
1日の予定やタスクを書き込んでいきます。

この4つがバレットジャーナルをはじめる上で必要な事柄になります。


3. 実施してみて分かった事

僕のタスクは以下の感じでありました。

・相続放棄手続きを実施する事 (関係書類不備対応)

・祖父の葬儀参列(場合によっては親戚と連携して手伝い)

・父の入院対応 (医師の説明聞く 着替えや必要なモノ対応 手術有無により保険対応 退院時対応 etc...

・会社へ連携

・その他

実際やってみて分かった事は以下の感じ

① 箇条書きで書き出す事で、頭の中が整理できる (優先順位も分かる)

② 予定やタスクに優先順位と実施しないといけない事が明確になるのでため 先延ばしせず 一歩一歩 対応する事ができました。また やり漏れ(やり忘れ)を防止できます。

③  記載する事で振り返りも出来ます。余計な事を実施して手間も防ぐ事が出来ます。


実際 優先度をつけた結果  以下の感じで ざっくり予定を立て 実施していきました。

優先度1: 相続放棄  (理由として 前親等手続き完了から3か月以内に受付しないといけないため)

優先度2: 父の対応 ((理由として 父親の面倒見るのは、もう自分以外いないため)

優先度3: 祖父の葬儀対応((理由として 祖父は親戚に対応してもらう事で何とかなりそうだったため)


僕も含めて 皆さん 仕事やプライベートでマルチタスクが苦手な人って多いかと思います。 また 手帳を記載して うまく予定管理している方も多いかと思います。 今回 書いたバレットジャーナルは 一つの案にすぎません。

手帳等と使った予定管理で 何か 良いアイデアあれば 是非 教えてください。

よろしくお願い致します。


なかなかバタバタしており 更新がゆっくりですが... 頑張ります!!!

最後に 皆さんのご意見 コメント お待ちしております。

少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?