今からでも遅くない成功体験を積む事 2

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

昨日に引き続き「成功体験を積む事」について、もう少し考えていきたいと思います。

そもそも成長したいという気持ちから 一歩を踏み出せない場合があります。
そのためには前日に記載した通り、ちょっと背伸びした目標 (小さな成功体験)の積み重ねが大事になってきます。
そのため いきなり最終目標達成を掲げるのではなく、最終的な目標を小分けにする事が大事だと思っています。


成長マインドセット

そのため 成長体験をつむために必要なマインドセットを考えてみましょう。
成功体験を積んでいくには、プロセス思考を身につけた後の考えて方であります。

成長マインドセットを身につけると、挑戦意欲が増し また 挑戦する姿勢が取れる事が自分自身の中に生まれ、目標中に壁にぶつかったりした場合でも 諦めにくく努力する事が、目標達成の道しるべだと感じます。

成長マインドセットを磨くには


1. 最終的な目標を設定する事

明確な最終目標を決めましょう。

例)資格系 : TOEICで650点以上を取る Oracle Master Bronze取得する。
仕事目標 : チーム長(リーダー)になる グループ長(リーダー)になる。
プライベート: 恋人と作る 借金を返済する etc...

2. 現状把握する事

自分自身の現状を把握しましょう。
現状 最終目標に対して、何か足りなくて何が達成していてより補填すればいいのか?   最終目標に対し、自分自身の長所・短所を洗い出していこう

3. 最終的な目標を設定から逆算から小さな目標設定をする事

最終的な目標が定まったら 次にその目標に対して、
どうやって向かっていくか 小さな目標を作っていきましょう

この時 最初の小さな目標は確定ではありません
実際に実施してみて、小さな目標自体のブレが生じたら
改めて 小さな目標設定を再度実施する事です。

4. あとは実行あるのみ ポジティブに体験を積んでいく事

実行して可能な限り多くのポジティブな体験を積んでいこう
結果がダメだったとしても 「行動」した!! 「次に活かせる!!」という経験が体験できれば  これは「立派なポジティブ体験」です。

行動した事で掴んだ「立派なポジティブ体験」だと、胸を張りましょう!!!  その繰り返しです!!!

何度も言いますが。。。。。僕も基本的に自己肯定感が低く、自信がない人間です。

一緒に切磋琢磨して、少しずつ成長していきましょう。

皆さんのご意見 コメント お待ちしております。

少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?