今からでも遅くない成功体験を積む事

こんにちわ
しんのじ(またの名を梅)です。

なかなか継続する事に苦戦している梅です(*'▽')

僕も含め 自分自身に自信がない人。これから何か挑戦しようと考えても 、もう一歩進んで行動に起こせない人。いるかと思います。

いろいろと考えたのですが、やはり自分自身に自信がない人は、基本的に圧倒的に【成功体験】が少ないんだと思います。

現状 成功体験が少ない場合... どうのように成功体験を増やしていくのか?

自分なりに考えてみました。

1. ちょっと背伸びした目標設定を決める

自分もそうですが、あまりにも高い目標だと行動を起こす前から やる気が起きずに挫折するパターンになります。 まずは少しづつ自信に繋がる経験を一歩一歩歩んでいく事がいいのだと思います。

2. 決めた目標に対して期限を設ける

経験上 ダラダラ期限を設けずにやっていると三日坊主の原因になったり 決めたはずの目標からベクトルが外れていってしまい、結果的に自信に繋がる経験が出来ずじまいになります。

3. 小さな目標達成から学びと成功体験を身に染みて味わう

目標に対して、うまく行かない時や期限が過ぎてしまった場合も焦らずに、その時こそ 物事を深く考え 創意工夫して じっくり自分と向きあっていく事で、深く物事を考えるという経験になります。成功体験が乏しい場合 物事を深く考えずに受け身でいる思考である場合が多いです。

どうすればいい? を問い続けることで、成功する確率も上がるはずです。

最終的に目標に向かって行動を起こした事 実際に小さな結果を繰り返す事で、「やれば できるんだ!!!」と前向きな思考となって、モチベも上がり 自己肯定感が上がり 別の挑戦意欲も出るかと思います。


僕も基本的に自己肯定感が低く、自信がない人間です。

一緒に切磋琢磨して、少しずつ成長していきましょう。

皆さんのご意見 コメント お待ちしております。

少しでも 良かった!! という方 【イイね】下さい。
モチベーションが上がります

ではまた




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?