UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ
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UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。
今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。

環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15

前提


NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハブを手動で複製して(Ctrl/Cmd+D)から編集する。Naninovel組み込みのプレハブは直接編集しない。※NaninovelのUpdate時に問題を発生させないため

手順


1,テンプレートの作成

例えばDialogueプリンターをベースにしてカスタムしたい場合
Assets->Create->Naninovel ->TextPrinter->Dialogue
でカスタム用プレハブを新規作成する

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2,プレハブの編集

1で作成したプレハブを編集する。
フォントやテキストサイズ、レイアウト、背景テクスチャ等、各コンポーネントをお好みで編集。場合によってはコントロールパネル(TIPSやSAVEなどのメニュー)の不要なリストを削除したり、非表示にしたりする。

画像2


3,作成したカスタムプレハブの登録

Naninovel->Configulation->Text Printers->Dialogue
からカスタムしたプレハブをドラック&ドロップして登録(Defaultのプレハブからカスタムしたプレハブへ置き換え)

画像3

4,テキストプリンターの呼び出し

3でDialogueのテキストプリンターに登録してあるので、Naninovelスクリプト(.nani)上にて下記

@printer Dialogue

でDialogueプリンタを呼び出しておけば
以降のテキスト表示はカスタムした通りの表示になる。


カスタムしてある例として、こちらのゲームから確認可能


Naninovelとは?

NaninovelはUnityゲームエンジン上で動くアセット。
ビジュアルノベルゲーム開発を簡単に実現可能。

参考
Naninovelマニュアル(カスタムUI)
https://naninovel.com/ja/guide/user-interface.html

本記事の中で使用しているUI素材
空想曲線 様
https://kopacurve.blog.fc2.com/



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何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツを制作してきました。 ひそかにゲーム制作をしています。Arcanite Links: https://arcanite-links.wixsite.com/game Noteはその備忘録。