梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作

何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツを制作してきました。 ひそかにゲーム制作をしています。Arcanite Links: https://arcanite-links.wixsite.com/game Noteはその備忘録。

3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

3DモデルキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。 環境 Win10 + Unity 2020.3.11f1(64-bit) +Naninovel v1.15 試しにSDこはくちゃんズ・小碓学園夏&冬…

Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

オブジェクト自身のアクティブ、非アクティブ操作か、オブジェクトのメッシュレンダラーを操作をする。今回はこの2つのパターンをスクリプトにまとめておく。汎用性重視で…

Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプ…

Unityのアセットストアから購入したアニメーションバンドル品。 大量にアニメーションが入っているのはよいが、それを自身が使いたい3Dモデルにあてはめてどんな動きになる…

Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

最近ゲームのグローバル化が顕著。…な気がする。 翻訳は怪しくても多言語対応することがとりあえず重要!みたいな風潮。 なのでローカライズが簡単にできるならやっておき…

UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのタイトルUIを編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 前提N…

UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64…