梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作

何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツ…

梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作

何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツを制作してきました。 ひそかにゲーム制作をしています。Arcanite Links: https://arcanite-links.wixsite.com/game Noteはその備忘録。

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最近の記事

ChatGPTにUnityのコードレビュー、リファクタリングをしてもらったら驚いた

ChatGPTでコードレビューができるという事を聞いて Unityで過去に自作したイケてないコードをレビューしてもらいました。 想像していたよりもレビューしてくれて驚きました。 (回答は間違っている可能性もあるので自分の目で再度確認&動作チェック等する必要があります) 機能単位でコードレビュー、簡単なサンプルコードの作成、Unityの使い方等、参考になるところをいただいたり、使い道がいろいろあって自分のような初心者にとってとてもイイです! 以下はChatGPTのやりとり

    • 【データ保存編】DaVinciResolveデータバックアップとアーカイブプロジェクトの読み込みと書き出しについて(4/4)

      からの続き、最後にデータのバックアップについてまとめます。 作業環境 DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版) Windows10 ダビンチリゾルブの保存形式の特徴DavinciResolveのプロジェクトはデータベース方式で保存されます。 最初触ると他のソフトとは勝手が若干異なるので戸惑いますが、仕組みをなんとなく理解しておけば怖くはないです。 このデータベースの保存先のフォルダはDefaultでは下記のようです。(バージョンや

      • 【よくあるトラブル編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(3/4)

        前回から続き、今回はダビンチリゾルブのテンプレートプロジェクト編集中に自分がよく遭遇したトラブルについてまとめます。 作業環境 DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版) Windows10 メモリ:32GB グラボ:Geforce GTX1650(4GB) 編集作業がもっさりする、再生がカクつく考えられる原因: ・テンプレートプロジェクトのタイムライン設定が4K(3840x2160)解像度 ・扱っている素材が4Kなどの高解像度なもの

        • 【Fusion編集編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレートプロジェクトを自由自在にカスタムしたい(2/4)

          前回からの続きで、今回はダビンチリゾルブテンプレートプロジェクトのFusionエフェクト編集についてまとめます。説明用の図の文字が小さいと感じた場合は図をクリックすると拡大できます。 作業環境 DaVinciResolve17(17.4.1 BUILD 4)(Free版) Windows10 Fusionエフェクトカスタム Fusionエフェクトがかかっているクリップを編集するには そのクリップを選択、右クリックからの、”Fusionページで開く”で編集画面に移ります。

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        • 備忘録
          1本

        記事

          【クリップ編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレート素材を自由自在にカスタムしたい(1/4)

          AdobeCreativeCloudのサブスク料金高すぎ問題から最近自分の中で話題の高機能動画編集ソフトDaVinciResolve(ダビンチリゾルブ) 動画編集素人だった自分ですが、Unity等のゲームPV作成目的で独学してDaVinciResolveのテンプレートをある程度自由にカスタムできるまでになりました。その過程でハマった箇所や、気付いた事をポイントを絞って書き残しておきます。ダビンチリゾルブには日本語のマニュアルがあるとはいえ、3000ページ越えのドキュメントを

          【クリップ編】動画編集ソフトDaVinciResolveを使ってテンプレート素材を自由自在にカスタムしたい(1/4)

          Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順

          SpineキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。 準備&環境 Spineのアニメーションデータはすべて完成済という前提 今回の例としてはIdleアニメーションを作成済み Spine側の手順 Step.1 SpineデータをJsonファイルにExportする。 今回の例として使用するファイル名はI_am_Unity-Chan-09_clean.spine Spine側のExport設定はテクスチャアトラスにチェックを入れて、 パック設定の

          Naninovel(Unityノベルゲームアセット)でSpine Characterを動かしてみた手順

          SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

          こちらで公開されているありがたいツール BlendShapeEditHelper を使用してSDユニティちゃん(正確にはSDこはくちゃんズ)のデフォルトには無い表情を作ってみた。 ※原始的な方法でやるとすると、 例えば, UnityChan\SD_Kohaku_chanz\Animations\UTC_face\default.anim を複製した後、複製したdefault1.animをAnimationのエディタ(ダブルクリックで開くウィンドウ)からも調整可能。モデルのプ

          SDユニティちゃんの表情の種類を増やしてみた件(各ブレンドシェイプ値リスト)

          定価購入後に半額セールされた時の心の保ち方8選

          商品を購入して数日後にセール開催。定価で買ったものが半額で売られている…。 これはヘコみます。下手したら一日中引きずって仕事も遊びも手につかない。どうしてもう少し待たなかったんだよ自分!と心の中で罵倒を浴びせ、安く入手した人を恨めしそうに眺める。 時を戻したい! はい。気持ちはわかります。私も同じです。 せめて同じ境遇になってしまった方々にこの記事を読んでもらって、少しでも前向きになってもらえたらと思います。 心の平静を保つためにネット上で調べたものをいろんな観点でご

          定価購入後に半額セールされた時の心の保ち方8選

          ノンプログラマーでもゲーム開発でCLIを使いこなした方がよい理由

          理由開発効率が爆上がりするからです。 WindowsやMacがメインPCでゲーム制作している人でもCLIを使ったことがない人は結構多いかもしれません。 しかし、ゲーム開発やそれ以外でも力を発揮するので知っておいて損はありません。主に素材やコード(テキスト)ファイルの整理や処理で活躍します。 CLIとは?CLI:Command Line Interface(コマンドラインインターフェース) キーボードからコマンド(命令)を打ち込んで何かしらの処理を行わせるユーザーインターフ

          ノンプログラマーでもゲーム開発でCLIを使いこなした方がよい理由

          3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

          3DモデルキャラをUnity-Naninovel上で動かしてみた。その備忘録。 試しにSDこはくちゃんズ・小碓学園夏&冬制服モデル等のUnity3Dモデルアセットを使用して動かしてみる。アセットへのリンクはページ下部より。 1, 3Dキャラテンプレート作成Naninovel->Create->Character->Generic で3Dモデルキャラ対応のテンプレートプレハブが作成される。(例としてsample1という名前で作成) 基本的にはNaninovelのGeneri

          3Dモデルでノベルゲーム制作(Unity+Naninovel)

          Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

          オブジェクト自身のアクティブ、非アクティブ操作か、オブジェクトのメッシュレンダラーを操作をする。今回はこの2つのパターンをスクリプトにまとめておく。汎用性重視でシンプルに。いろんなことに応用できそう。(キー入力は適当) 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) 前提 空オブジェクト(親)の子オブジェクトに切り替えをしたいキャラオブジェクトが複数存在する場合を考える。 1、キャラクターオブジェクト切り替えスクリプト CharacterCh

          Unityゲームシーン上でキャラクターオブジェクトを切り替えて表示/非表示にするスクリプト

          Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプト

          Unityのアセットストアから購入したアニメーションバンドル品。 大量にアニメーションが入っているのはよいが、それを自身が使いたい3Dモデルにあてはめてどんな動きになるか確認したい場合、1個ずつアニメーションをオブジェクトにアタッチして……という作業が面倒くさい。 なので楽に確認する方がないか調べてシンプルなスクリプトを書いた。 仕様右クリックを押すと登録したアニメーターコントローラーが順々に切り替わっていく ※Humanoid型限定 ※ついでにログもだす。 環境 Win

          Unityアニメーションバンドルアセットの中身を素早く確認するためのAnimatorController切り替えスクリプト

          Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

          最近ゲームのグローバル化が顕著。…な気がする。 翻訳は怪しくても多言語対応することがとりあえず重要!みたいな風潮。 なのでローカライズが簡単にできるならやっておきたい。 Naninovelのローカライズ機能を実験してみた。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 前提 ソースロケールについて Ja-jpとか、en-AU,en-CA,en-USとかなんとなくわかっているようでわかってない。これらは "言語

          Unity Naninovel v1.15 ローカライズ手順

          UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

          Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのタイトルUIを編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 前提NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハブを手動で複製して(Ctrl/Cmd+D)から編集する。Naninovel組み込みのプレハブは直接編集しない。※Nanin

          UnityNaninovelのタイトル画面UIをカスタマイズする手順

          UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

          Unity NaninovelではUIを簡単にカスタムすることができる。 今回はノベルゲームのコアとなるテキスト表示部分(TextPrinter)を編集。 環境 Win10 + Unity 2019.4.22f1 (64-bit) +Naninovel v1.15 前提 NaninovelでUIをカスタムしたい場合、アセットメニューのテンプレートから新しいプレハブを作成するか、変更したいプレハブを手動で複製して(Ctrl/Cmd+D)から編集する。Naninovel組み込

          UnityNaninovelテキスト表示メッセージウィンドウUI-TextPrinter-のレイアウトカスタマイズ

          所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい

          ちょくちょく開催されるUnityのbundleセール。 いつか使うかなと思って、現状は不要なものでもアセットを買ってしまうことがある。 それを繰り返してるとUnityPackageManegerのMyAssetsのリストが埋まる。 アセットリスト一覧取得に時間がかかったり、よく使うアセットが見つけづらくなってきたので、あまり使用しないアセットや、bundle買って付いてきた不要なアセットをリストから除外して対策したい。 解1 使用しないアセットはHide asset(非表

          所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい