所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい
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所持Unityアセットが増えてUPMのMyAssetsリストが見づらくなったのでラベル毎にフィルターして整理したい

ちょくちょく開催されるUnityのbundleセール。
いつか使うかなと思って、現状は不要なものでもアセットを買ってしまうことがある。

それを繰り返してるとUnityPackageManegerのMyAssetsのリストが埋まる。
アセットリスト一覧取得に時間がかかったり、よく使うアセットが見つけづらくなってきたので、あまり使用しないアセットや、bundle買って付いてきた不要なアセットをリストから除外して対策したい。

解1 使用しないアセットはHide asset(非表示)にする

Asset Store ウェブサイトにサインインしてMy Assets一覧から、一時的に非表示にしたいアセットを選択し、Hide asset

これでUnityPackageManager上も非表示になる。(要再ロード)
元に戻すときもAsset Store ウェブサイトから設定する。

解2 ラベルを使って整理する

Asset Store ウェブサイトにサインインして
My Assets一覧からラベルをつけたいアセットを選択しEdit Labels をクリック。ここで、任意のラベルを割り当ててSaveする。

Manage my labels をクリックで一度に複数のアセットパッケージにラベルを割り当てられる。

ひとつのパッケージには複数のラベルを付与できる。ラベルの削除も可能。

ラベルがついたアセットはUnityPackageManager上からフィルターをかけてそのラベル付きのアセット一覧を取得できたりできる。

画像1

※画像は20210602時点のAsset Store ウェブサイト

ただし、このフィルター機能はUnity Editor 2020.1~3 2021.1~2以降のバージョンの機能っぽい。2020以降のUnityEditorのUnityPackageManagerにはMyAssetsのソートやフィルター機能が搭載されている。
それ以前のものは解1かUnityPackageManagerをUpdateするか。※UPM単体Update方法は不明。


参考:

Unity公式マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/AssetPackagesLabels.html

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何かしら作る系兼業エンジニア。 裏方として100人以上のクリエイターと関わりコンテンツを制作してきました。 ひそかにゲーム制作をしています。Arcanite Links: https://arcanite-links.wixsite.com/game Noteはその備忘録。