見出し画像

泉ヶ岳登山

暑さの序章を感じる5月の中旬。
長町登山倶楽部は今年最初の登山場所として、泉ヶ岳を選択した。

理由は単純で近いから!あと高さがちょうど良いから!
とりあえず今年は良いスタートをということで挑んだわけです。

この日は多くの登山客がいて中には家族連れで登られている方も目立ちました。

泉ヶ岳は最初は緩やかな道が続いて非常に登りやすいです。

序盤緩やかな道が続きます。



ただ、頂上付近になってくると岩肌が目立つようになり、傾斜も急になってきます。
途中、水神様が祀られている大岩を拝めます。

岩の道が続きます。


途中、頂上の前に開けた場所があるのですが、ここからの眺めは格別です。
東側を見れば仙台のビル群が、西側を見れば蔵王の山々が望めます。

泉ヶ岳からの眺め


傾斜が急な分山頂までは思ったより早く着きます。
山頂には神様を祀った社があり、ここでようやく登頂成功です。

泉ヶ岳山頂


ただ帰りは同じ急な坂道なので登り以上に辛いです。
かなり膝にきますので注意してください。

下山したらまず麓にある泉ピークベースにある温泉で疲れを癒しました。



そしてランチに仙台への道すがらにあるお食事処「桂」でラーメンを楽しんで今回の登山は終了です。






今年1発目でしたが、無事登頂に成功しました。
次回6月も宮城の山にチャレンジしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?