見出し画像

夫と妄想話しても何も生まれない

うちの夫婦仲は良いよりの普通だと思う。
実際夫に聞いてみたところ、「普通なんじゃない」とのこと。
私は良いよりの普通と思ってるけど、とはなんか言えなかった。

私は、友人が少ないこともあり、なんでも夫に話す。
大事なことはもちろん、オチのないただの日常のことも、
私が妄想ばかりするので多くは妄想話が多く、それはオチとかないし着地点もないのに、夫は話に付き合ってくれてありがたい。

そんな夫との最近の会話。

夫: プラスチックの会社ってなくした方がいいと思う?
私: 全部なくすって難しいだろうし、ほとんどのものにプラスチック使われてるから、土に還るものとか、全てはバランスやと思うけど
夫: ・・・・・正解!
私: えっ。何が?正解?誰の正解?
夫:正解です!
私: だけん、何が?そもそも正解なんてないやろ。さっきから『正解』しか言わんやん
夫:アメリカの動画見てて、プラスチックの会社なくした方がいいって言ってる人が、対談してて、あなたがかけてるメガネもプラスチックですよって言われて何も言えなくなってたんよね。つまりはそういうこと。
私: どういうことよ


なんかすっきりしないどうでもいい会話。


テレビで、どこかの会社が『1万円を1万名さまにプレゼント!』って言ってて


私: すご!え?トータルいくらかなー
夫: 1億
私: 早。計算早!ほんとに合ってる?てゆーか、すごいね!
夫: でも、そんなん言っても本当は10名にしか送ってないってこともあるかもよ
私: そんなん言うたらもう話終わるし、そんなんすぐバレるんやない?そしてその発想、なかなか腹黒やね
夫: でも、大谷の方がすごいよ
私: 何?何したと?
夫: 全国の小学校にグローブを3個ずつ送ったんだって
私: 全小学校?うちの小学校にも?
夫: そうやない?
私: へー!バリすごいねー!左きき用も入ってるんかなー
夫: 右2左1やったかな
私: 左もちゃんと入れてくるってのがさすがやねー!配慮ー!
夫: 俺やったら、右2左2の4個送るけど
私: なんでそこで俺が出てくるかな。しかも、4個送るなら右3左1が良いと思うよ
夫: でも、4人おって左利きが2人やったら一人使えんやん
私: まぁそうやけど。確率的に右が多い方が使えるんやない?
夫: でも、4人全員左利きやったら
私: もうそんなん言い出したら順番で使おうぜってなるやろ
夫: 監督が右利きを左利きに変えるってことはあるけんね
私: なんで、グローブがないけんって変えるんよ。監督、そんなんで変えてたら私が監督変えるよ

こんな、本当にどうでもいい、なんの発展性もない、ただの妄想話を日々している我ら。
この会話は同じ日の会話で、後半なんだか疲れてきてしまった。
だいたい、大谷に張り合おうとする夫に、なんでだ?と思ったし
いつもは妄想爆発するのは私の方だから、この日みたいに夫が妄想爆発してきたのは珍しい。
そして、会話をつらつらと文章で書くより、音声の方が絶対おもろいけど、
これを台本として夫と改めて読みあいするのも、あの時のテンションじゃないからおもしろくないし、私が夫役もして一人で録るか、なんなら運転中の会話だから、ドラレコから引っ張ってこようかと結構真剣に考えてみたり。(そんなことできる、やり方わかるって方は是非教えてほしい)

夫は特にペンネーム持ってないけど(本人に確認してないから持ってるかも)、彼の話もちょこちょこ書いていくからお見知りおきを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?