見出し画像

続けること

こんばんは つなぐ です。

以前、コミュニケーションの助けになることの一つとして、「マカトンサイン」についての記事を書きました。

2週間に一回かかわるその子どもさん、少しずつセッションの中で、サインの模倣が増えていて、自分の表出手段となってきています。

今日のかかわりでも自分がしたいこと、伝えていました。

少しずつ話すことばも増えてきたように思います。

伝わることに喜びを感じている様子がわかります。

ことばかけもそうですが、たくさんかけるのではなく、子どもが見ている時、感じている時が良いかと思います。

サインも一緒です。
楽しみながら、真似っこが増えるとうれしいです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?