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子どもの言語聴覚士 つなぐ
2022年9月21日 00:49
こんばんは つなぐ です。なるべく毎日投稿を試みております。時には何を言ってるんんだろう…?と思われてしまうであろうつぶやきなども投稿しております。お付き合いありがとうございます。感謝です。さて、以前私が個別のかかわりで大事にしていることとしてインリアルアプローチの考え方を記事にしました。今回はその考え方に基づいて生活の中でどうかかわるのか、を書いてみます。初回にすること
2022年9月3日 19:22
こんにちは つなぐ です。今日は視覚支援についての話をします。発達障害のあるお子さんに対する支援の一つとして、視覚支援があります。1日のスケジュールを知らせるもの、物の在処を示すもの、などがあります。なぜ、視覚支援なのか…初めての場所に行った時、「トイレはどこ?」となったことはありますか?そうなった場合、お店の人に聞く方もいるかとも思いますが、探しませんか?“アレ“、を。そ
2022年8月26日 23:59
こんばんは つなぐ です。今日はことばについて、少し。私が出会うことばゆっくりなお子さんに対して、マカトンサインを取り入れています。私たちのコミュニケーションは話しことばだけではありません。非言語コミュニケーションといって 表情 視線 身振り ジェスチャー 指さし などがあります。STあるあるかと思いますが、よく手が動いているね、と言われます。話す時、つい手も動いてしまっている
2022年8月19日 23:59
こんばんは つなぐ です。いつも私が個別にかかわる時にいつも意識していることです。それは、子ども主体であるということ子どもの様子を良く観察すること子どもの動きを待つこと子どもが見ているものを一緒に見ることということです。これは、以前の記事にも書いたインリアルアプローチの考えに基づきます。ただ、生活の中でゆっくりこうしたかかわり方をすることはなかなかできないことかもし