見出し画像

iOSアプリ版noteの書き方、見せ方

昨晩、1000字ほど書き殴りました。 

他の人の記事を見て、自分の記事をみる。



自分の読みづら!

でもはじめたばかりだし、めげずに考察。
アプリ版の特徴も踏まえて考えていきます。

【うまうまの携帯スペック】

iPhone X


①改行ポイント

アプリで見えている改行ポイントと、
実際に投稿した後の改行ポイント、
実は、若干ですが、違うのです。

アプリで原稿を打つ時、どこらへんで改行に
なるのかを把握しながら文章を打てば、
投稿もやりやすいと思います。

文書の途中で改行されるとモヤッとしません?
1文だけならいけても連続されたら少しずつ
モヤモヤ〜とするのでは?と思います。


実際には各々のPC、携帯、タブレットの
サイズ設定で変わるとは思いますが、
多くの人が見やすいであろう設定を
この項目でご紹介します。 

試しにアプリ内で50音を打ってみる。 
※下は画像

こんな感じで3行目の4文字目まで行きます。

ではこれを投稿したらどうなるのか?


はい、どーん。 

2文字分、小さくなって詰めて表示されます。

本当に若干ですが、アプリの1行に収めた方が
きれいに見える可能性が高まります。 

1文字ハミ出ても、半角ならOKとかもあります。

丁度、上の文章みたいなパターンです。 

実はアプリ内での打ち込みはこうなってます。 
※下は画像

**まとめ
句読点、半角があれば1、2文字ハミ出てもOK!
文字が多いなら1行で止めよう! **


②写真の活用

文字の色つけや、フォントサイズが良くも悪くも
単調、シンプルな特徴があるnote。

写真による彩りが見やすさをアップさせます!

色々な方の投稿を見てて1番感じました。


関係のある写真なら自然と載せますが、
この記事みたいな内容はなかなか、、、

ということで悩むなら、しれーっと
緑のある写真はいかがでしょうか?

目の癒しで。

これ、私が真夏のクソ暑い兼六園に行った時に
撮ったものです。

ここで趣味をプチ紹介。笑 

•••どうでしょう?

文字ばかりでなく、少し箸休め、
といった感じで良いのではないでしょうか。 

○○行ってきました〜みたいな記事だと
写真がいっぱいあれば嬉しいですよね! 

私も遠出やキャンプ、ネットショッピングも
ちょくちょくしているのでこれから少しずつ
ご紹介していく計画してます。

その時にいい感じの投稿にしてみせます!


ちなみに、

アプリでの写真投稿は非常に楽です。

自分が撮った写真を投稿しやすいのです。

キーボードの上の、右上をクリックすればOK!

たったこれだけで投稿できちゃいます。
この点はPC版よりもお手軽では、と思います。


③目次の活用

文章が少しずつ長なると欲しくなりますね。

この投稿みたいにセクションで分けるなら、
あった方が嬉しいですよね!

しかし、

これはPC版の機能でした! 

なので今回は割愛です。

これから少しPC版もトライして、
使いこなせるようになっていきます。


以上、昨日初投稿して、他の人の投稿と
比較して感じたところです。

タイトルにVol.1と書いたのは、また後日、
良いな、と感じることがあれば、
改めて投稿してみたいと思ったからです。

是非、Vol.2があることを願います。


ではまた次回!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,114件

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。