見出し画像

奈良という隠れ観光地

ならまちをご存知でしょうか?奈良市の近鉄奈良駅から商店街を歩いていくとたどり着ける路地裏スポットです。特に美味しいお店、というものはまだ発見していませんが、あのいい意味で閑散とした、落ち着いた雰囲気、というのは奈良だからこそ味わえるものだと思います。

「古都」というと、奈良と京都。京都は言わずと知れた超大手の観光地です。オンシーズンともなれば、人!人!人!の大軍勢です。清水寺に紅葉を見に行ったのか、観光客を見に行ったのか途中から怪しくなるほど混みます。

ところがどっこい。奈良は良くも悪くもぼちぼち。混む時はちゃんと混みますが、大仏や月見堂、食事スポットのような観光スポットが点在しており、1ヶ所に集まるわけでもなく、奈良公園という広大な敷地のおかげで自然と密を避けることができています、
ちょっとまったり昔ながらの和を感じたい方は是非、奈良県に足を運んでみてはいかがでしょうか?靴は歩きやすいものを履いて出かけてください。砂利道もあり、土の道もあり、石畳もあり、コンクリートもある、複合コースです。ちゃんと「歩ける」格好で。

ちょっと離れたドライブコースに若草山があります。休憩スペースに自然と鹿さんがいて、一緒に風を感じたり、ボーッとしたりできる癒しスポットです。桜の季節は最高ですので、暖かくなった時に候補にあげてくださいな。

今あげたところはるるぶとか、関西ウォーカーにも大々的に紹介されています。奈良県に隠れスポットなんていらないのです。京都のおかげで全体的に自然と隠れるので、メインどころに行ってしまえばOK!
こんな言い方していますが、私、奈良県大好きです。

お勧めできないのは、正月の春日大社。これはなかなか過酷です。寒い、進まない、足痛い。これは何度か行きましたが、毎回ヘロヘロです。由緒正しい神社ですが、時期をずらすことをおすすめします。


また似た記事を書くことあれば、橿原方面のおすすめを書いてみます。覚えてられるかな?笑

さ、もう部屋は当然真っ暗です。明日はテレワークなので、いつもより夜更かししていました。フィギュアスケートも見終わったし、寝ます!
あ、坂本選手、トップとの点差も少ないので、フリーで逆転!期待してます!!!

では、おやすみなさい♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。