見出し画像

言葉という暴力

こんばんは。

今日は、人付き合いが難しい1日でした。
ちなみに私は口論が非常に苦手です。

疲労、体調不良、機嫌を加味して相手に気を使うのは、正直難しい。

言ってしまったことは、もう取り消しできない。
でも言わないと伝わらない。
言って悪いところを直してもらいたい。

そのバランスを取り続けることに、かなり疲れてしまいました。

気を許せる相手にも、人付き合いをする以上、考えないわけには行きません。
考えてもらう必要ももちろんあります。

明らかな正論でも言うべきでないことがあるのはわかっているつもりです。
でも、正論を真に受けないから言わない。という選択肢が果たして正しいのか。

今日は、ど正論を叩きつけてしまい、口論となりました。
言い方も悪かったことは反省しています。
でも、、、という気持ちが拭えないのです。


今日は頭が冷え切らず、明日に持ち越し。


言わないとモヤモヤするから言ったのに、言ってもモヤモヤする状況に。。。

どうすればよかったのか。

後から悔いる。

これが後悔なんでしょうか。


後悔するなら言わなければ、、、
言わなければ後悔する、、、


うーーーん。
今日はゆっくり寝てリフレッシュだな。


気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。