見出し画像

仕事で役に立っている心に刻まれた言葉

時間がないなら作れ。作り方を考えろ。与えられた時間は皆同じだ。

私が大学4年性の時に担当教授からもらった言葉。もらった当時は、ゼミの報告が思うように行かず、時間がない、と言い訳をしていた時でした。

ゼミ参加者はもちろん、同じような研究をしている人は、成果を出すための時間を考えながら、自分の時間の内どれだけ割けるかを決めて動いている。それなのに、適当に時間配分をした結果、成果が出ていないと言われて、仕方ないな。で済むと思っているのか?俺はそうは思わないし、そうしてくるやつを認めない。休日でたら良いか、くらいにしか考えていないのなら、もっと考えろ。

言われた時、20歳超えてこんなにも言われるんだ。とショックでした。でも社会人になって、この言葉が大事になるとは思いもしませんでした。


社会人の仕事は全て納期があります。"完成"の基準をざっくりと伝えられて、完成させるべき日付は必ず設定されます。私は、もちろん完成までのフローを想定しながら、1日のうちどれだけ時間を割いて動けば良いのか、というバランスを見ながら期日までに間に合わせることを基本としています。

ところがどっこい。

周りでは、「時間なかったので、間に合いませんでした。」という言い訳がちらほら。え?それで良いの?許してくれるの?と最初は驚愕でした。ただ慣れてくると、そういう言い訳をしている人たちは、昔の私のように甘々な考えの人で、仕事の納期意識が低い人たちなんだとわかるようになりました。

みんな持っている仕事量は違えども、納期に対して調整するつもりのある人とない人では雲泥の差があり、仕事の濃度が上がっていく中堅になってくると、できる人かどうかの差につながっていました。人から頼ってもらえる割合が違っていますね。

入社前からその納期意識を鍛え上げられていたので、中堅となった今、自分で言うのもアレですが、なかなか頼れる存在になっています。

そんな言葉を大学生の時から刻んでくれた担当教授には感謝です。


スキージャンプラージヒル、惜しくも銀メダルでしたが、小林選手おめでとうございます!1回目なんて我が家は大盛り上がりでした!
今は女子カーリング見てます。昼間のビッグエンドは感動ものでしたね。ロシアに対して今は劣勢ですが、応援頑張ります!

妻はもう疲れて寝ました。笑


では、お先におやすみなさい♪


この記事が参加している募集

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。