見出し画像

趣味の話 Vol.29 〜ドラクエウォーク モンスターバトル〜

 先日、ダイエット日記の中でちょっと紹介しましたが、スマホアプリのドラゴンクエストウォークに再ハマり中です。システムは、GPSを使って、自分のいる場所周辺にモンスターが湧いてきて、倒していくものです。自分は最大4人のキャラを使って、職業、レベル、装備、こころ、心珠を駆使して強くなっていきます。職業はざっくり、アタッカー、ヒーラー、タンクがあり、その組み合わせを考えて行くことでバリエーションが増えていきます。職業については数種類あり、得意武器、ステータスの伸び方など、強みが色々あります。

 そして、最近CMでもありましたが、2周年を迎え、モンスターが仲間になり、モンスターを戦わせることができるようになりました!湧いてくるモンスターの中に仲間になってくれるモンスターが出てきて、仲間にできます。(ポケGOに似てきた!?)

 そのモンスターバトルの中で、現時点でクエストが用意されているのですが、その最後がアホほど難易度高いのです!

 そこまでのクエストは、適当なメンバーでレベルさえ上げていれば問題ないのですが、この最後のクエストだけケタ違いに難しいのです。そんなクエストを今日、やっとのことでクリアできました!

 その時のメンバーを紹介させていただきます。

左から①→④で紹介しますね。

①てつのさそり
レベル50
素質 優
性格 むっつりスケベ
スキル1  きりばらし
スキル2  マヒ攻撃
スキル3  サンドブレス
ゲット方法 湧いてきたものを仲間に

②グレイトマーマン
レベル50
素質 極
性格 きれもの
スキル1  マヒャド斬り
スキル2  たつまき
スキル3  大地の一撃
スキル4  氷岩おとし
ゲット方法 湧いてきたものを仲間に ※神引き!

③キラーパンサー
レベル50
素質 特
性格 いっぴきおおかみ
スキル1  かえん斬り
スキル2  いなずま
スキル3  タイガークロー
ゲット方法 イベントクエストで仲間に

④オニオーン
レベル50
素質 並
性格 ずのうめいせき
スキル1  ホイミ
スキル2  キアリー
スキル3  いやしのウェーブ
ゲット方法 湧いてきたものを仲間に


まずは、タンク役を左端にするのは定石だと思います。あとは、全体回復役がマストだと思います。性能については、そこまで高くなくても全体回復ができればうまく行くと思います。ただ、HP回復の条件は要確認です。私の場合、「70%以下で使用」だったので、問題なくいけました。残る2体については、イベントクエストでもらえるゲレゲレを入れて、自分の手持ちの攻撃力最強モンスターを入れればOKです!状態異常はそこまで狙わなくてもいいと思います。私のグレイトマーマンのステータスはコレでした。ご参考に。ちなみに、継承はどのモンスターにも何もつけていません。これだけ狙えばみんなクエスト突破ですね!頑張ってください♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。