見出し画像

趣味の話 Vol.7 〜キャンプ場探し〜

キャンプ場探し、どうやって探していますか?

今、いろいろなサイトがあって、ネット予約出来たりしてかなり便利になっています。


そんな中、私は2通りの検索方法で探しています。

①なっぷ

②Googleマップ



それぞれ調べ方を軽くご紹介します。


①なっぷ

URL: https://www.nap-camp.com


基本操作は、いつ、どこでキャンプしたいかを入力するだけ!

※別に私は関東住みではありません。
 ゴリゴリの関西住みです。


予約には登録が必要です。
もちろん無料ですよ!


なっぷの良いところは、

◆写真が多く、大外れにあたらない。
→実際、キャンプ場に行く時って、
 見知らぬ土地に寝に行くのは怖いですよね。
 そんな不安を払拭してくれます。

◆値段や物販もわかる。
→そもそもおいくら?
 薪は買えるか?
 食べ物、飲み物は売っているか?
 不測の事態の時は大丈夫か?
 事前確認をしてから計画を立てられます。

◆空いている時期を探して予約できる。
→この日にキャンプしたい!というパターンと
 このキャンプに行きたい!というパターンが
 あった時、後者の方で調整が可能です。
 逆に、予定日に合わせてキャンプ場探しが
 出来ます。

この3点が魅力です。


王道のキャンプ場の紹介も豊富で、いつも
絶景縛りで検索しています。



②Googleマップ

日頃、ナビで使ったり、レストラン、コンビニ探しで大活躍のGoogleマップ。

キャンプ場探しにも適しています!

検索方法は簡単。

まずは、「ここら辺のキャンプ場行きたいな〜」という場所に地図を動かして下さい。

次に、検索キーに「キャンプ」、もしくは、「キャンプ場」と入力して、検索。


すると、候補がマップに表示されます。

こんな感じ。

あとはその中から良さげなところをタップして、
詳細情報を検索するだけ。


メリットは、

◆場所感を把握しながらキャンプ場を選べる。

◆経路まで含めて計画を立てられる。

◆マイナー所も検索できちゃう。


これには残念ながらデメリットもあります。

◇すでに廃業している場合がある。
→無料キャンプ場もあり、運営できず、
 人知れず廃業しているところも多々。
 災害による工事で行けないパターンも。

◇秘境のような場所の可能性がある。
→これが1番怖い。
 ほっそい道を通らされる可能性もあります。
 まず、本当にキャンプ場なのか、空き地かも
 わかりづらいところもありました。


【対処法】

まずはYouTubeでそのキャンプ場名を入れて、
検索してみましょう。

ソロキャンパーが道中含め、動画にしている場合があり、情報収集できます。

また、Googleマップのストリートビューで
付近を見てみるのもアリ!

※全てが解決するわけではありません。


Googleマップで見つけたところは穴場も多く、
かなり楽しめた記憶もあります。

四国の四万十川の沈下橋近くのキャンプ場を探す時、水害で橋が崩れ、代替先も川の羽虫だらけのところに寝たことがあります。笑

死ぬほど不快ではありませんでしたが、
とろけるほど快適ではありませんでした。


ただ、人もおらず、音楽は流し放題、写真は撮り放題で最高でした〜!

自慢のショット!


皆さまはどうやってキャンプ場探していますか?


上述したやり方以外に知っている方がいれば、
是非ともコメント欲しいです。

よろしくお願いします。

ではまた明日!




小言。

今日を振り返って。

競馬の予想を載せるのってどうだろうか。

まあ趣味のひとつだから良いかな、とは思ってはいますが、当てろよ、、、なぁ。笑

来週こそ!!!


気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。