見出し画像

【ロードスター】別れの時 第2の青春をありがとう

 ついに、この時が来てしました。ロードスターとのお別れ。2016年10月に納車され、4年11ヶ月。事故なく、私の20後半に第2の青春を与えてくれたロードスターとサヨナラしてきました。
 最後の引き渡しの時、すごく寂しい気持ちが押し寄せてきて、なんか落ち着かなくて、目が泳いでいました。泣くのかな?と思っていましたが、意外と涙は出ず、「とまどい」に近い感覚でした。どこか上の空で実感がない、そんな感じです。

 次に乗る車は、デミオのディーゼルエンジンモデルです。たまたま、「ミッドシップ」というシートが真っ赤な限定車種が置いてあり、即決してしまいました。
 エンジンもディーゼルターボで、加速も良く、ディーゼル乗るならターボ付きだな、と思っていたのでピッタリでした。少し運命を感じた時でした。

 赤のワンポイントとか、可愛くて、妻も好感触。何よりも、乗りやすく、くつろげて、荷物も載る。妻的には超進化だったようです。笑

 引き渡しの時の2台並べて撮った写真です。

 やっぱりロドスタ可愛い♪ デミオもコンパクトかなーと思っていたら、案外と長さもあり、「意外と大きいな」という印象。まあ、今までがコンパクト過ぎたせいもありますが。

 最後の洗車の日、ボディを拭きあげている時、細かい傷とかをみて、「あー、これあの時についた傷だな。」とか、思ってノスタルジック感がすごく出ていたそうです。妻もなんだかんだ愛着は湧いてくれていて、最後の洗車、手伝ってくれました。私も妻も何回も「ありがとね」と話しかけていました。外野から見たらやばい夫婦ですね。笑

 最終日出発前、空になったトランクを見ると、より一層、お別れを感じていました。キャンプ道具をギチギチに詰め込んで、一緒に山道走ったな。とか、トランクに新しい空気清浄機が入らなくで、オープンにして妻の膝に乗せてめちゃくちゃ怒られたな。(まだ定期的に言われます。)とか、思い出がいっぱい詰まったトランクです。

 最後の長距離ドライブは、舞鶴まで朝イチで出かけて、下道で山を通り抜けながら快適ドライブをしてきました。目的は、ドライブ+海鮮丼。過去の日記でも写真を載せていましたが、最高に上手い海鮮丼でした。

 場所は、「サカナテラス」という場所で、お店には捌いた切り身と、魚が丸ごと置いている、ちょっと変わったシステムのお店です。まるごとの魚のところには、可能な調理方法が書いてあって、選んで、その場で調理して提供してくれるんです。しかも値段が安い!

 その日、2人は思い出に、と贅沢に贅沢を重ねて、散々食べました。

・サーモン 切り身パック 2つ
・カツオのたたき 切り身パック 2つ
・ホタテ 切り身パック 2つ
・いくら 山盛りパック 2つ
・いさき 2匹 刺身調理
・イカ 1杯 刺身調理
・イカ 1杯 天ぷら
・のどぐろ 1匹 炙り
・白飯 2杯
・味噌汁 2杯

 2人でこの量をペロリ。しかもお値段6,000円!たらふく高級魚、新鮮な魚を食べて、6,000円。1人あたり、3,000円なので、寿司屋さんにいくよりも安く上がり、新鮮さも最高!味も最高!というお店。
 リンク貼って良いのか分からないので、ネットで検索してみてください。

        「サカナテラス」です。

 注意点は、店内は狭いので、少し密な感じです。気になる方は、時間を開店時に合わせて行ってみてください。比較的空いていると思います。私たちも朝イチで1番に入店しました。

 こんな幸せな気持ちになって、ドライブでさらに気持ち良くなって、最高な1日になりました。ついでに天橋立も行って、観光してきました。顔が写っていないので初お披露目〜♪

 話は戻って、ロードスターの話。4年11ヶ月で59,000キロ走り、いろんなところに行きました。買うきっかけの時にもいろいろあり、そこからもいろいろあり、いろいろあって、思い出だらけの愛車に成長しました。少しずつ、書きまとめていこうと思います。

本当に第2の青春をくれたこのロードスターという素晴らしい車に拍手!!!そして、壊れることなく、ピカピカなままでいてくれた愛車に拍手!!!手入れを欠かさず、真冬に手洗い洗車をしていた私に拍手!!!



最後に。
デミオちゃんも大事に大事に愛します。
中古で買ったので、撥水がまだまだだぜ!!!
今日、ウロコ取りから撥水処理まで完璧にこなします。
ケルヒャーの高圧洗浄も買ったので、妻の実家でふんだんに活用します。


気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。