見出し画像

緊急事態条項の論点整理

選挙が近づくにつれ、Twitter等々では、特に所謂反コロ、反ワク界隈(便宜上そう言う)では緊急事態条項の自民案改憲を、その内容と実現するのではないかと言う観点から杞憂の如く懸念している声が日に日に増しているように感ぜられる。
しかし、それは俺には旧来の9条護憲論にしか見えない程に現実的な認識、思考を経ていない空想にしか見えないが、
そんな人々にその空想を打破し、現実的な認識を取り戻して頂くことを期待して何回かに分けて理解を得んが為書いていこうと思う。
これは反コロ、反ワクと言う理性的な判断ができた方々への期待を込めての記事である。
決して内容を伴わない印象操作、論点逸し、罵倒等は目的ではないので予め断っておく。
議題、論点としては次のようなものになると思っている。

憲法と統治機構、国民

(記事)

改憲とは

(記事)

自民党改憲草案

(記事)

コロナ特措法

日米安保体制を前提とした日本の安全保障

三権分立による統治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?