見出し画像

天気予報が当たらないだけで腹立つ私のグチ!

こんにちは!杉間馬男です🐴


私は今でこそ人並みの恋愛経験を経て結婚し子供まで授かりましたが、決して完璧な人間になれたわけではありません。

一番の欠点が、【怒りっぽいこと】

誰しも喜怒哀楽あるから、全く怒らない人なんていないのは承知ですが、私の場合どうしようもないことに対して怒ることがあって、それが、

【天気予報が外れたときの怒り】

なんです。


妻にはいつも『そんなの、仕方ないじゃん』と言われるんですが、なんかやっぱムカついてくるんですよね。

特に、予報士が爽やかな男性だったときにその感情が強くなりますね。

『涼しい顔してウソつきやがって!!』

みたいな💦


今日の話は、もしそんなのと同じ気持ちを持った人に対して共感してもらえたらという狙いで書きました。

チョッと過激な表現もありますが、そのへんは読み流して頂けるといいかなと…💧


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷天気予報が外れたことで狂わされる予定!

わたくし、隠キャでありながら趣味の方向は割とアウトドア寄りで、

✅ 独身時代から乗り続けているバイク
✅ 家族一斉にサイクリングで遠出

こんな感じですから、やっぱりスカッと晴れた日に行くのが最高ですね!


だいたい私の場合って、直前になって思い付くというよりは1週間ぐらい前から予定を立てて、その日に向けて期待を膨らますパターンなんです。

それで、1週間前だと週間天気が出ますよね。

それ見て予定の日の天気が悪かったら諦めますし、降水確率30%以下なら決行する。
っていう基準で決めています。


例えば、よくあるのが、

✔ 来週の土曜は晴れ・降水確率10%!

ヤッター!来週(ツーリングに)行けそうだ😆

次週の予定が楽しみなもんですから、その1週間仕事にも力が入るわけです。

だけど、日が近くなるにつれて、

『ん?なんか、曇りの割合増えてないか??🤔

ちょっとずつ情報が変わっていって、イヤ~な予感がしてくるわけですよ…

それで結局、前日になって

✔ 曇り/所により一時雨・降水確率40%

ふっざけんなよ!!!🔥
7日前は10%って言ってただろ!!!🔥

結局諦めざるを得なくなったときの落胆は、計り知れません。

そんなときって、身震いするぐらいにムカムカしてくるんです…😡😡

周りからしたら『そこまで腹立てることなのか??』って思うでしょう。

今でもそうなんですが、休日の天気ってそのぐらい私にとっちゃ死活問題なのです😵


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷言い訳なんか御法度!

もう一つ腹立つポイントがあって、それが予報士の言い訳です。

何かねぇ…
天気予報が外れたときに、気象予報士からこんなコメントをよく聞くんですよ。。

✅ 地球温暖化の影響で~
✅ コンピューターの計算によると~
✅ 季節の変わり目の時期ですので~


いやいや…
アンタら、何年経験してんだよ⁉ってなりますよ。

温暖化、温暖化って言うけど、なんだかんだ冬はまだまだしっかり寒くなってます!
それどころか、私なんかゴールデンウィーク手前までマフラーと手袋が離せません。

しかも、北海道とか北陸とか極端に寒い地域でもないのに、です。

つまり、温暖化って言われても全く実感がないわけなんです。
だから、そんな実感のないことを理由に挙げられても知るかよ‼って感じ。


それから、コンピューターの計算…って言うけど、

😤 じゃあ、そのコンピューター作ったの誰!?
😤 コンピューターに天気予報の計算をさせたの誰!?

アンタら人間だろ!!

コンピューターが間違ってるんなら、人間が作ったプログラムに問題あるってこと。
コンピュータが意思を持って勝手に予報計算してるわけじゃないですからね。


そんでもって、季節の変わり目…って、最初に言ったけどおたくら何回それ経験してるんですかって話⁉

季節の変わり目で普段の予報ができないんなら、通り一辺倒なコンピュータープログラムじゃ通用しないことぐらい分かるはず🤔

じゃあ、さっさとそのプログラムに補正かけようぜ!
そのためにアンタら雇われてんだろ?

って思うワケなんです。


もうねぇ、こんな感じでどんな言い訳されてもツッコミどころ満載なんですよ。。💧

予報が外れるたびに、そんなことが頭の中をグルグル駆け回っています🪐


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷週間天気予報なんて意味ないじゃん!

最後に、週間天気予報にモノ申します❗

私みたいに1週間先の予定を命にしてる人間にとっちゃ、週間天気が外れるのってもはや大事件!👮


前日とか当日の天気予報が外れたときは、TVとかでたま~に謝罪があるのでまだ目をつむれます。
※とはいっても、だいたい腹立ててますけど・・・

だけど、週間天気が前日と変わったときって、

✅ なんで変わったのか?
✅ 前日の情報が間違ってた原因は?

みたいな肝心なところをスッ飛ばして、まるで何もなかったようにサラッと

『向こう1週間の天気はこうなります』

予報の結果だけ。


いやいや、ちょっと待てよ!
そこで私の頭の中にキムタクが出てくるわけです😁


そんなにコロコロ変わる情報を前日よりさらに前に伝えられても、変な期待をさせられるだけで落胆が大きい。
特に、アウトドア派の人間にとっては影響大❗


『そんなに言うんだったら、週間天気見なきゃいいんじゃん?』

まぁ、そういう意見もあるでしょうね。

それがね…そうしたいんですが。。🤔

TV 見てたら絶対流れてくるし、ヤフーとかのトップにも出てくるからイヤでも見えちゃうんですよ。

しかも、『見ないぞ!』って思えば思うほど余計に目に入ってくる…

だから、週間天気っていうモノ自体見直して欲しい!てのがホンネです😌


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷色々文句垂れましたが・・・

思うところを全部吐き出しましたが、例えば現役の気象予報士からしてみればこんな意見もあるでしょう。

予報士の仕事って難しいんだよ!!
研究は進んでるけど、まだまだ解明されてないことも多いしね!』


それは分かってます。
世の中簡単な仕事なんてありゃしない。

気象予報士は国家試験を通りぬけて初めてなれるものですから。
そしてその合格率も針の穴ほど。。

だけど、同じぐらいに難しい仕事である医者はどうなんでしょう??

診断ミス、医療ミス・・・

ひとたびそういうのが起これば、大ごとになりますよ!
それをマスコミなんかで報道されたら病院もろとも評判が落ちてしまいます。
だから、気象予報士がミスるってことは医者で言えば💥医療事故💥なわけです!

まさか、『天気予報ごときで命に関わるわけじゃないし…』なんて軽い気持ちになってませんか?となるわけです。


そして、そういう人為的なミスじゃなくでも、

✅ 運ばれた時にはすでに手遅れだったり…
✅ そもそも不治の難病だったり…

医者の力でさえ手に負えないことだってあります。

それでも患者の家族にしてみれば、

『なんで助けてくれなかったんだよ😡😡』

って考えちゃうんですよ。

医者の立場からしたら無理難題なことだけど、患者やその家族にしてみればそんなの知ったことではないんです。

📎 患者が助かったか、助からなかったか

それしか頭にないわけですし、そこに対して医学の専門知識を知れ!と言ってくる医者はいませんよね。


さらにもっと身近な例でいうなら、製造物のクレームも同じこと。

例えば、真夏の猛暑日の時に急にエアコンが故障した…
考えただけでゾッとしますよね。

故障した原因は製造ミスでも輸送事故でもなくもっと根が深い問題で、エアコンを設計開発する段階では絶対に気付かない難題だったとします。

しかし、お客さんの立場にしてみれば、

『こんなクソ暑い時に壊れるなんて、いったいどういうことなんだよ‼』

ってなるわけですが、そこに対して、

『いやいやお客さん、この原因は根深い問題で開発段階では絶対に見つけられないモノなんですよ。
こっちのミスじゃないんだし仕方ないじゃないですか…。』

って説明しますか?

おそらくそんなメーカーはないでしょうし、あったとしたらそこのメーカーは一瞬で潰れます。

確かに、専門知識が分かる人にとっては難しい問題(に見える)かもしれない。

だけど、お客さんにしてみればそういうのは関係ありません。
壊れた事実に対して文句を言ってきてるだけですから、正当なクレーム。

それと同じことで、気象のことは素人には分からないんです。。


⬆ こんな風に主張すると、

『予報士の仕事は未来の情報を提供することだから、
正確さは保証してません!!』

っていう答えが返ってきそうですが。。


それも分かってます!

だけど、それをポータルサイトや全国ネットのTVで堂々と流してるわけですから、情報提供する側の

🔥責任🔥

ってのがあるはずじゃないですか?

それに、気象台って各都道府県にたった1か所しかなくて、家電メーカーみたいに何社もあるわけじゃない。

🔥だから、我々にしてみれば情報元を選べない🔥

のです!

100%正確な情報が出せないのは分かるけど、
視聴者(お客さん)はそれを信じるしかない

これがお客さんの立場なわけです。

そう考えれば、予報を外した時にそのことをシレッとスルーする態度がマズイのは分かりますよね。

細かい謝罪ぐらいはあっても良いかと…


要するに、

【素人目線に立てるのがホンモノのプロ!】

ですから、

『予報が外れたことに対して、いちいち目くじら立てられても…』

なんて考えているうちは、プロにはなりきれていないと考えます。


以上、今日は大半が私のグチみたいな感じになりましたが、共感して頂けたら何よりです。

そして、共感してくださったあなたは、もしかすると短気に悩まされておられるのかも知れません。

そういう方にオススメの記事です⬇



★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#毎日note
#note
#note毎日更新
#note初心者
#感情
#怒り
#感情コントロール
#口癖
#未成年
#地域性
#週間天気予報
#季節性
#適中率
#週間天気予報検証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?