見出し画像

「いまさら配信〜イタリアと日本のクリスマスの違いについて」回想

▶︎SoundCloudはコチラ▶︎iTunes PodCastはコチラ

今さら配信どころ騒ぎではない回想の更新です。

ものすごく言い訳をすると繁忙期だとか、なんかバーチャル留学企画に参加してみてるだとか、とはいえ休みの日遊ぶには遊びたい…とかマイペースをぶちかましてるわけです。

もっと頑張れヨォ!!な状態なんですけど、そこはそのー、ゆとり世代なのでゆとってます…すみません…。

トップ画をかつてのフィレンツェの写真にしてみました。ガンガンイルミネーションしておりますが、もちろん冬休みに行ってるのでこの時すでにクリスマス自体は過ぎ去っております…。

クリスマス休暇なんでいいんです!!みんなクリスマスの雰囲気が好きなんです!!

ということだそうで、せかせかとクリスマスモードから余韻に浸ることなく正月モードに変わる日本とは全然違いますね。

イルミネーションきれいだからいいんですけどね!

ちなみにラジオ内で話したクリスマスに食べるもの、やはりお菓子にはクリスマスに食べる伝統的なものがありますがお食事に関してはやはりご家庭で様々。

パネットーネやパンドーロはわりとイタリア全土で食べられているのでかなりメジャーなんですが、料理というと作る人の出身地特有のご馳走!(クリスマスに限らず)を食べることが多いそうです。

もちろんローストチキン!七面鳥!ケンタッキー!なんてことはありません。

(なんならケンタッキーはイタリアで最近まで見かけませんでした)

イタリアの美味しいもの食べたいな、ああ食べたいな、おおおお食べたいな…

というわけでこの前作ったおそらくクリスマスにも食べるであろう生パスタ(トルテッローニ)の写真も添えて今日はこの辺で。

イタリア人曰く、上手にできてるそうです…!

(あおやぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?