見出し画像

カメラを持ちかえると撮りたい桜の絵が変わる? sx-70とRX100IIIとF3と

こんにちは、UMA(ゆま)です。桜の季節ってやっぱり特別ですね。写真を撮る人にとってはシャッターを切る回数が圧倒的に多くなる季節でもあります。楽しいですよね!

きょうは、カメラを持ちかえると、撮りたくなる桜の絵が変わりませんか?というお話をさせてください。歴代のカメラで撮ってきた写真を見ていると、ふとそんなことを思ったんです。最終形のイメージが変わるからでしょうか。

そんなわけで、ここからは、カメラごとにこれまで撮ってきた桜の写真を振り返ってみようと思います。どうぞよろしくお願いします。

ポラロイドsx-70で桜を撮ると‥‥

まずはポラロイドのsx-70で撮った桜。sx-70は知る人ぞ知る(知っている人しか知らない……)茶色の革貼りのカメラです。2年前に基盤がダメになってしまって、もう修理不可能になってしまったのですが、いまでもまた、状態が良くて手が届く値段のものが出ていたら欲しいカメラ。フィルムはIMPOSSIBLEです。このカメラを持つと、ちょっと夢の中っぽい絵を作りたくなります。

SONY RX100III で桜を撮ると……

次はいまも日々持ち歩いているSONY RX100III。このカメラは体高の低い愛犬(ダックスでした)を低い位置で撮るために買ったコンデジ。でも、とにかく使いやすいので、愛犬がいなくなってからも愛用しています。こういうカメラを持つと、街のちょっとしたシーンをさくっとドラマっぽく撮りたくなります。

NIKON F3 にモノクロフィルムTMAXを詰めて桜を撮ると……

最後にNikon F3の写真。私にとっては、まさに最初のカメラでした。写真をやっていこうと決めたカメラ。借り物だったので手元にはないのですが、いまでも手触りを覚えています。ひやっとしていてゴツい感じが好きでした。なつかしいです。これもまた余裕ができたら持ちたい。モノクロのフィルムを詰めて撮った桜はこんな写真でした。フィルムはTMAXだったと思います。

おつきあいありがとうございました。まだこの週末は桜の写真が撮れそうですね。みなさんの写真も見せていただくのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?