見出し画像

手帳をデジタル化したい~「電子メモ帳」を探す

2018年1月、香港の最終年から、「ほぼ日手帳カズン」を使っている。
自分なりに記入分類、使い方を決めて、
納得感のある使い方ができている手応えがある。

が、そろそろ手帳もデジタル化しようと考えている。

大きな理由は、手帳にメモしたことをスマホで確認できないこと。
アナログとデジタルで、どっちつかずになっているという居心地の悪さを解消したいと思うようになった。
手帳にメモしたけど、今手帳を持ってない!
というシチュエーションが増えてきたのだ。
すべてのメモをデジタル化して、最終的にはスマホかPC上で一括管理できるようにしたくなってきた。

正直数年前から、「脱ほぼ日」「脱アナログ」を思い描いていたのだが、

紙に万年筆で文字を書く

という行為が、この上なく好きなので、アナログ手帳を捨てきれなかった。
しかし管理面で、そろそろ次のステップに移ってもいいかなと思っている。

画像1

で、少し調べてみたのだが、まあよくあるアレですよ。

たくさんありすぎて、わかんない

初心者にとっては、選択肢って絶対少ないほうがいいよね。
迷った時点で気持ちが萎える。

と、ここで気づいたのだが、
「電子メモ帳」「デジタルメモ」
で検索していたので、ハードとしての商品が紹介されていたのだ。

ので、そこに「iPad」「アプリ」といった言葉を追加して探してみた。

どうやら、「iPad」を電子メモ帳のみで使うと、割高感もあって、少しもったいないようだ。
となると電子メモ帳は、先に調べたように専用のハードを買ったほうがいいのかもしれない。
といっても、生理的に持ち物をappleで統一したいって気持ちが強いしな……。

いずれにしても、2021年はまだ半分あるわけなので、少しずつ調べていこう。
もうすでに「電子メモ帳」を買っている方がいれば、アドバイスもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?