見出し画像

情報共有ってどうやったら上手くいく?w

今日の出来事

情報共有ってどうやったら上手くいく?w

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

「情報共有」って言葉が登場して、どれくらい経つだろうか?
少なくとも10年前には確実にあった。
目にしたり耳にしたりするようになったのは、20〜15年前といったところだろうか。

人が生まれて、高校生になるくらいの時間が経ってるのに、
(自分も含め)情報共有が下手な人が一向に減らないし、
情報共有を意識してる人すら少ない気がするw

5人程度のチームでもまったく情報が共有されない。

そうか!(気づいたことは何?)

「情報共有」という言葉が、使われすぎて軽視されているんだろう。
オオカミが来たぞー、の狼少年みたく。
そして、重要とわかってるけど具体的にどうすればいいかわかんないのかも。

やってみよう!(自分ならどうする?)

「情報共有」を別の言葉や表現、もしくはフロー化にしてみる。
「何かをやったら必ずココに書いてください」みたいな。

浸透してない言葉、機能してない注意喚起の言葉は、
いっそのこと禁止ワードにして、別の言葉やフローに置き換えて、
機能するか検証してみよう。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?