見出し画像

戦争と被害者と加害者と

数ヶ月前から、毎日Voicyを聞いている。

Voicyとは、声のブログみたいなもので、
リアルタイムで発信するclubhouseと違って、
「コンテンツ」として楽しむ要素が強いと思っている。

で、僕は毎朝の通勤時間に、
朝に更新されるキングコング西野亮廣さんの番組を聞きながら出勤し、
帰宅時はきちりんさんの番組を聞きながら帰ることが多い。
再生速度を変えられるのも魅力で、基本1.5倍速で聞いている。

で、きのう8/15、終戦記念日に合わせて更新されたと思われる、
ちきりんさんの投稿が興味深かったので、紹介。

概要書こうと思ったけど長くなりそうなので、
Voicyで聞いてくださいw
僕は思想的に右でも左でもないけど、
まっとうな見え方、考え方として知っておかないといけない視点。

画像1

で、ちきりんさんだけじゃなく、
興味深い話は多々あるのだが、今回どうしてちきりんさんの紹介をしたかというと、
以前聞いた、「ネット人格の形成」に強く感銘を受けたから。

インスタ、ツイッター、ブログetc.
あちこちに自分の感想なんかを点在させるよりも、
一箇所、自分のホーム・グラウンドを決めて、そこに自分の意見を集約させたほうがよいと主張してる。
そうすることで、その一箇所に「ネット人格の形成」ができあがるから。

ということで僕はnoteが僕自身の「ネット人格形成の場」にしようかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?