見出し画像

中田敦彦さんのYouTubeに関して

🟥今日の出来事

中田敦彦さんのYouTubeに関して

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

なんとなく見るのが怖くて敬遠してたのだが、きのうやっと見たw
印象としては、とてもまっとうなことを言ってるなと思った。
もちろん、賛同できるできないは人それぞれなのだが、
主張してることには一理ある。
元々あったお笑い大会の趣旨やゴールが崩れてしまってることに、誰も気づいていないんじゃないか?これでいいのか?ってこと。
まあ元凶は、ビジネスや金儲け(視聴率?)が、強くなりすぎてるってことな気もするけど。

というより、
松本さんの好き嫌い、中田さんの好き嫌い、
単純に(安全な場所から)マウント取りたい、誰でもいいから叩きたい、
が暴走してるだけなんだろう。
まあ、炎上なんてたいていそんなもんだろけどw

🟨そうか!(気づいたことは何?)

まず最初思ったことは、タブーには触れないのがベストだなと思ったw
いくらそれが正しいことであっても。

けど、よくよく考えてみると、
タブーに触れることも必要だし、誰かがやらないといけないことだってある。
一度できあがったシステムや権力を壊すことだってときには必要で、
そうしないと、新しい文化や世界は生まれない。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

「お前が言うなよ!」とヤジを飛ばす外野になるくらいなら、
タブーに触れてでも、正しい方向に向けての提案ができる立場に立ちたい。
少なくとも、疑問に感じることくらいは口にできるようにしておきたい。
空気を読んで黙ってしまう、
じゃ、何も変わらない。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?