見出し画像

インスタばっかやってた1週間@今週の自分業務

僕は、中古のバッグや時計宝石などを一般の方から買ったり、業者から仕入れたりして、ネットで販売している。
役職はマネージャー(課長級)。
また金沢と東京という2箇所にわかれた、いびつな部署形態での、今週の業務を紹介する。

インスタやったこと

インスタを触りはじめると気になってしょうがない。
特にnoteにもインスタにも、これまでいっさいネタにしてない仕事に関する投稿であれば、いくらでもある。

■やったことメモ
* フォローバック:フォロー数とフォロワー数が同等クラスの人を見つけてフォローした。また地元のテレビ局、ラジオ局のアナウンサーとかキャスターもフォロー。いざというときに拡散力ありそうなので
* お礼メッセージ:いいねやフォローをもらった人にメッセージでお礼。最初はDMでしてたが、他の人の真似で最新の投稿のコメント欄にするように変更した。DMだと個人対個人なのだが、投稿のコメント欄だと不特定多数の人の目に触れるのチャンスがあるというのがメリットなんだと思う
* リール:定石だが、ポストではなく、リールを多様。多くのユーザーに発見されやすくなるらしい
* ストーリー:リールでは仕事に関すること、ストーリーでは金沢のローカルニュースを配信。と使い分けている
* フォロワー100超:なんとかフォロワー100人超えて、インサイトでユーザー動向も見られるように。とはいえ、フォロバ狙いで必死に集めたユーザーなので、見込み客となり得るかは不明瞭

次やりたいこと、気になっていること

* 投稿のサムネがバラバラなので、プロフィールページのサムネくらいは統一感を出したい
* そもそも投稿数が少ないので、何をしてるアカウントかわかりにくい。早く投稿数を一定数揃えたい
* KPI設定。やはり「何のためにたっているか?」自分たちに明確なメリットがないと取り組んでもらえない

とはいえ、まだ店舗スタッフたちは無関心

とはいえ、盛り上がってるのは自分だけ感。

やりたいことや、撮りたい映像、制作したいポストなど際限なくあるのだが、
僕はあくまで「お手伝い」という立ち位置なので、
あまりアレコレうるさく指示するのもどうかなと自重してる部分はある。
店舗の人間で上手に活用してくれよと。

また、自部署の部下からすると、他部署の仕事じゃなくて本業の仕事をしてくれよ、
という視線もあって、インスタばかりやってられない。
ジレンマというか、歯がゆい状態。

6月、異動で自分の部下が店舗配属になるので、
彼が僕の意思を店舗側に注入してくれることを期待して、今のうちに啓蒙しておこう。

画像1

応援してほしいアカウントはコチラ

で、依然苦労してるので、
とりあえずその該当のアカウントも紹介。

よろしければフォローして、お気づきの点があればご意見、ご指摘お願いします!

スクリーンショット 2021-05-21 20.53.45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?