見出し画像

気になるキンコン西野さんの「町づくり」

キングコングの西野亮廣さんが、自身の生まれ故郷の兵庫県川西市の「町づくり」プロジェクトをスタートさせているらしい。
かなり興味がある。

ちなみに川西市ってどんなトコ?
金沢市比べて大きの?小さいの?
困ったときのウィキペディアで比較。

■兵庫県川西市
 面積: 53.44km2
 総人口:151,752人(推計人口、2022年1月1日)
 人口密度:2,840人/km2

■石川県金沢市
 面積:468.64km2
 総人口:461,006人(推計人口、2022年1月1日)
 人口密度: 984人/km2

ウィキペディア

金沢の約1/10という小さな面積で、一方人口密度は約3倍。
東側は大阪府と県境、西側は宝塚市に面しているようで、
勝手に金沢よりも活気のある都会というイメージ。

ただ、さすがに県庁所在地の金沢のように、
兼六園、金箔、小京都、鮨、のどぐろ! みたいな
「川西市といえば〇〇」といったイメージできるものはないかもしれない。

そういう意味では、西野さんの町づくりによって、
「川西市=プペルのえんとつ町」というようなイメージができあがるとすれば、町づくりの大きな成功事例になりそう。

非常にワクワクしてくる。
こういうのを金沢にもほしい。

ちなみに偶然だが、
僕は2月から、オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入ってみた(はじめてオンラインサロンなるものに入会してみた)ので、このサロンで吸収できることは吸収しておこう。

【SNSで地域格差をなくす】
地方都市からSNSを使って、都会同等の刺激と出会いそして成長を目指しています!
地域問題を考えたい人、ぜひフォローお願いします!

* note:田舎暮らしを考える投稿
* ツイッター:仕事やプライベートで効果のあった習慣や実績発信
* インスタグラム:グルメとワインの投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?