見出し画像

UMA会(怪)談 ■本日のアジェンダ:推しについて知りたい!

今日は珍しく、ツバネコちゃんが遅れてやってきた。
どうやら、今日のアジェンダはツバネコちゃんの持ち込み企画らしい。


★ツバネコちゃん:みんな、お疲れー!

●アルマスくん:ネコちゃん、おつおつー。

★ツバネコちゃん:あれ?あれれ?チュパじい、なんか丸くなった?

◆チュパじいさん:むむ。。。

●アルマスくん:それが、聞いてよネコちゃん。先週さぁ、チュパじいのために、ニョッキのチュパカブラ風作ってもらったでしょ?
(第7回 UMA会談 参照)

★ツバネコちゃん:あれねー、私も一口もらったけど美味しかったよね!

●アルマスくん:でね、美味しかったのはいいんだけどさ、チュパじい気に入っちゃって。3食しかも大盛りで食べ続けたんだって。

◆チュパじいさん:食欲の秋だから、仕方ないのじゃ。。。(ゲップ…)

★ツバネコちゃん:チュパじい、レディの前よ。気をつけて!

◆チュパじいさん:すまんすまん。。

●アルマスくん:ところで、ネコちゃん今日はなぁに?

★ツバネコちゃん:あ、そうそう!アルくんとチュパじいに聞きたいんだけど、"推し"って、いる?

◆チュパじいさん&●アルマスくん:推し??

★ツバネコちゃん:そう!実はさぁ、前まではそうでもなかったんだけど、最近天狗様がかっこよくて。

●アルマスくん:天狗様かぁ、僕もUMA遺産で取り上げられてから、気にはなっていたんだよね。
(第6回 UMA遺産 参照)

★ツバネコちゃん:ほんと?!アルくんも?

●アルマスくん:いや、ネコちゃんにのっかてみたww

◆チュパじいさん:嘘つくと、鼻が伸びるぞ。

●アルマスくん:照れて真っ赤になっちゃう。

◆チュパじいさん:天狗様の出来上がりじゃなww

★ツバネコちゃん:ちょっと、からかわないでよー!

◆チュパじいさん&●アルマスくん:ごめんごめん。

★ツバネコちゃん:Promotion Videoも見たでしょ?かっこいいわぁ。
(UMA Promotion Video 第5弾参照)

●アルマスくん:見たよー。ネコちゃん、大人っぽいのがタイプだったんだ。

★ツバネコちゃん:うん、それにちょっと悪っぽくて、ワイルドな感じ。天狗様のことがもっと知りたいの!

◆チュパじいさん:なるほど。そこで、今回は特派員にその天狗様について取材してもらおうって腹じゃな。

★ツバネコちゃん:チュパじいの、食べすぎの腹ほどじゃないけどねww

●アルマスくん:じゃぁ、今回も特派員に行ってきてもらおう!


ということで、今回は天狗山を訪ねてもらいました。


企画名:「推し」の天狗様のことを知りたい!
IN 小樽

※今回は、現地特派員の Y さんがレポートしてくれます。


日本には、天狗山と名の付く山だけで、なんと50 以上!
今回は、数ある天狗山の中から小樽市の天狗山を訪問。

図1

小樽市 天狗山 ※地図:Google Map

小樽市の天狗山は、北海道の空の玄関、新千歳空港から2時間弱、札幌市からも車で1時間程度の小樽のシンボル的な山で、山頂からは市街や日本海、そして『 北海道三大夜景 』 と言われる宝石を散りばめたような美しい夜景が一望でき、冬は港の見えるスキー場として、多くのスキーヤーに親しまれている。
天狗様もスキーをするのかなぁ???

画像2

天狗山の入り口に到着!

画像3

小樽といえばガラス細工

今日の目的は、天狗山の山頂にある天狗の館。
ロープウェイで移動の前に、すぐ近くに手造りガラス 工房が!
リクエストにはなかったけど、ツバネコちゃんに内緒でちょっと、寄り道寄り道♪

画像4

画像5

画像6

色とりどりのガラス細工がとても綺麗!

画像7

ガラス細工を作っている工房も見れ、体験もできる!

体験してみたかったけど、ツバネコちゃんの依頼が優先だ。今度来た時に、やってみよう!

画像8

ロープウェイで、天狗の館のある山頂へ!

画像9

ロープウェイは12分間隔で運行。見晴らしも良くて楽ちん!

画像10

到着!小樽の街並みと海も見渡すことができて、絶景!!!

山頂は海側に開けていて、風がとても心地よい。早速、目的の天狗の館へGO!

画像11

重厚感抜群のロゴ

画像12

入り口にはプロジェクションマッピングで演出された、
天狗のお面がお出迎え!ロープウェイが可愛い!

画像13

天狗の館より。心して読むべし!

天狗の館へ、足を踏み入れると・・・

画像14

天狗!

画像15

天狗!!

画像16

これでもか!と天狗!!!

日本各地の天狗のお面が勢ぞろい!

画像17

天狗の潜む山は日本中に!

天狗の潜む山がこれだけあれば、どこかで本当に会えるかも!
天狗の館には、お面以外にも総数700点もの資料があるよ。

天狗の館から外へ出て、本日のメインスポット、「鼻なで天狗さん」へ。

画像18

天狗山のパワースポット「鼻なで天狗さん」

天狗には魔力があり長い鼻に触れると、交通安全、家内安全、商売繁盛、学業成就などあらゆる願い事が叶うと言われている。

画像19

なでなで、なでなで。めっちゃ見られてる!

鼻のなで方によって、願い事の叶う種類が違うみたい。
気になる人は、なでて来てね!

画像20

天狗山神社でお参りも忘れずに

天狗山には、天狗の館以外にも、家族や恋人と来ても、楽しめる仕掛けがいっぱい!

画像21

謎解きゲーム

図2

シマリス公園

画像23

展望台

撮影スポットも用意されている!

画像24

家族で

画像25

恋人同士でも

もちろん、お土産屋さんもあるよ!

画像26

天狗様のグッズがいっぱい

小樽天狗山は、天狗の館だけでなく、色々なアクティビティも沢山あって、ご利益もある、とても楽しめる場所だった。
夜景だけでなく、雲海や夕景も素敵なので、ぜひ一度行ってみてね!

最後に、天狗のシンボル、天狗の鼻でお別れしましょう!

皆さんにご利益がありますように♪

画像27

画像28

鼻!

画像29

鼻!!

画像30

鼻!!!

画像31

鼻! ど~ん!


■取材協力・取材許可
中央バス観光開発株式会社様
手造りガラス工房 ザ・グラス・スタジオ イン おたる様

■小樽天狗山


★ツバネコちゃん:素晴らしいわぁ、小樽天狗山!

●アルマスくん:僕も、推しではなかったけど、行ってみたくなったよ。

★ツバネコちゃん:カフェやテラスもあって、素敵なところよね。

◆チュパじいさん:天狗様の鼻も、圧巻じゃったな。

●アルマスくん:チュパじいは、鼻じゃなくて、お腹をひっこめなきゃねww

★ツバネコちゃん:私が推してるからこそ、知ったのよ~ 天狗山。ちなみに天狗山って、他にもいっぱいあるんだってね!どこかで、ホントに会えるかも!?他のところも気になる~。

●アルマスくん:今回も、いい取材だったね。

◆チュパじいさん:優秀な特派員達がいる、ワシらも鼻が高いなww

★ツバネコちゃん:さぁて、次の企画も楽しみだわ!

●アルマスくん:今頃特派員も、お手柔らかにーって、鼻をなでてるかもww




UMA CREW PROJECT【スマホアプリ バージョンアップしました!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?