見出し画像

すっきり朝起きのコツ3選!!〜最高の目覚めを手に入れよう!〜

どうも、うまちゃん先生です。

「ああ…あと5分だけ…」
「3回目のスヌーズまでは寝かせて…」

布団の中での自分との戦い、これ以上の辛さはありませんよね。


想像してください。小学生の夏休み初日、あなたはどんな気分で目覚めましたか?

おそらくワクワクで、朝起きた瞬間からエネルギーに満ち満ちていたことでしょう。

毎朝そんな風に起きられたら、仕事や勉強の成果も変わってきそうですよね。


本日は、これができればあなたの目覚めは即改善!とっておきの起床法を3つご紹介します!


楽しんでください!

画像3

①朝起きる目的を「ワクワクするもの」に変えよう!

あなたはなぜ朝起きるのが嫌なのでしょうか?

「そりゃもっと寝てたいからだよ!」

と声が聞こえてきそうですが、先ほど例えに出した「夏休み初日の小学生」は、早くおきたくてウズウズしています。そんな気持ちで朝を迎えると、すっきりバッチリ、すぐに行動開始できます。

では、どのようやったらそういう状態になるのか。

結論、朝起きる目的をポジティブなものにしましょう。

「仕事に行かなきゃ」「学校に遅刻するから」

ネガティブな感情が働いている時は、起きることも億劫(おっくう)になります。

例えば「朝起きたらこの前買った本を読もう」「明日は早起きして、録画したドラマを観よう」というようにワクワクする目的を設定するのです。

もちろん、いつもより早起きをしなければなりませんが、目覚めの後のパフォーマンスを考えると、効果は抜群でしょう。

普段夜に楽しいことをしているならば、それを朝の時間に回すだけです。

それだけで1日の始まりが最高のものとなるでしょう。

(うまちゃん先生は、小学生の頃プラモデルが大好きでした。

「明日起きたらあのプラモ作るぞぉ〜!」と考えただけで、ワクワクしながら飛び起きた思い出がありますw)

画像2

②起きる時は掛け声

この記事を書くにあたり、書籍やサイトを参考にしましたが、この②は僕のオリジナルです笑。

起きるときに声をあげましょう。リアルに。

「あー!」でも「オラァー!」でもなんでもいいです。


ただ、うまちゃん先生が一番効果を感じた掛け声は

「この俺を、誰だと思ってんだぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️

といいながら布団をひっぺがす方法です。


騙されたと思って、明日やってみてください。

まるで、飢えた虎のように、孤独な狼のように、ギラギラとした感情が湧き上がってきます。

俺はなんでもできる!やってやる!

ワイルドな目覚めになるでしょう。


画像1

③起きたら日光を浴びよう!

さて、ワイルドに飛び起きたら最初にすることは決まっています。

カーテンを開けましょう!

メディアでも本当に言われていることですが、実践したうまちゃん先生は思います。

これマジやで!!

これは全人類に備わっている、DNAに刻まれた習性なのです。人間は朝日と共に起きるようにできているのです。

我々は日光を感じるとセロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンは「幸せホルモン」とも言われ精神の安心感や平常心、頭の回転を良くして直感力をあげるなどの効果があります。

ただ、そのセロトニンが最も効率よく分泌する時間帯があります。それが起床後30分までなのです。

いいですか、起きて30分以内ですよ!?

服を着替えるとか、朝食を食べたりすると、30分はすぐにすぎてしまいます。だからこそ、起きたらカーテンを思いっきり開けましょう!

バシャァッ!!!という感じで。

僕は使ったことはないのですが、最近は自動でカーテンを開けてくれる物もあるのだとか。

最後に

いかがでしたでしょうか。

もちろん、ここに記載した物以外にも目覚めぱっちりの方法はあります。

色々試して自分に合ったものを見つけるのが大切です。

今回の記事がもし気になったら、試してみくださいね!

それでは良い目覚めぱっちりライフを!


誰かが笑うと自分も笑える!

うまちゃん先生でした。

アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?