見出し画像

結局、朝食に何を食べたらいいのか

こんにちは、ULYSSES広報担当の長澤です。

今朝の朝活のトークテーマは「朝食」。
ULYSSESには小学生以下のお子さんを持つスタッフが多く、朝食のメニューには悩むとのこと。
実は、管理栄養士の資格を持つ、元小学校給食の先生をしていた長澤には興味深いテーマでした。

「やっぱり子どもにはバランスの良い朝食を食べさせたい!でも朝からいろいろ準備するのは大変…」とか、「まずは食べてくれることが大切。好きなものでいいからしっかり食べて欲しい」など、いろいろな悩みを持つパパママたち。

他の家庭では、何を食べているのか気になる…!ということで、スタッフそれぞれどんな朝食を食べているのか出し合いました。

Aさん:旦那さんは甘い系の朝食が好きで、クロワッサンやシリアルなどを食べる。子どもはパンにジャムだけとかではすませたくないので、野菜を付けたり色々工夫しているが、パンに合わせるおかずにいつも悩む。

Bさん:夫婦で最近オートミールにハマっている。ヨーグルトにオートミールとはちみつ、果物、きなこを入れて食べる。
子どもは保育園でしっかり栄養素を摂っているので家では気を使いすぎない。親に負担がかからないことを重視して、簡単な朝食にしている。パンやパンケーキに果物をプラスする程度。

Cさん:Bさんと同じく、子どもの食事にはあまり神経質になりすぎない。とにかく食べて欲しいので、好きなものを食べさせている。パンにはちみつを塗ったものや、おにぎりなどが多い。子どもに食べさせることが大変で、自分はあまり朝食を食べることができていない。

朝の短い時間の中で、子どもと大人の朝食を準備して、食べさせるのはやっぱり大変…!こんな朝食でいいんだろうか?とネガティブになってしまう方もいるかもしれません。

実は、長澤の個人的な見解としては、朝昼夕の3食の食事で1日分の栄養素を摂れたら良いと思っているので、朝食だけで完璧なバランスを意識しなくてもいいと思うのです!もちろん、3食どれもきちんと考えられた食事をするのは理想ですが、現実的に、無理な場合が多いですよね。朝食で摂れなかった分は、その他の食事で補えば大丈夫です!

ちなみに独身の長澤は、主食はトーストかフルーツグラノーラ。それに、スムージーをプラスします。凍らせておいたバナナをメインに、その時々で、果物や野菜と、豆乳をミックス。バナナを入れたら他の野菜の苦味が気にならないので、お子さんにもおすすめですよ^^朝からフライパンを使う調理をしなくていいのもおすすめポイントです。

朝食は、1日の活力となる食事なので、毎日必ず食べることが大切です。神経質になりすぎずに、続けられる内容で朝食を準備してみてください^^

(自分で作ったスムージーの写真がなかったので、サムネは旅先で飲んだスムージーです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?