見出し画像

「婚活」も結局は傾向と対策、努力である~自分のフィーリングを大切に


私は今まで、自分が直面した課題には、「必ずこれをクリアするすべがなにかしらある」と信じて生きてきた。
高校受験。初めての真剣交際。大学受験。海外旅行一人旅。片思い。合宿免許。就活。結婚。離婚。婚活からの再婚。転職。そして妊活からの出産、子育て。
すべての道には常に何かしらノウハウが出回っていて、「その道のマイスター」がまことしやかにその道の達人となるすべを伝授していた。
その中で私が常に心がけていたことは
「自分のフィーリングに合った人のアドバイスだけを参考にする」
「自分なりのノウハウを構築する」
「自分の“今”の気持ちを大切にする」
の3つである。

このことは、私が目の前のものごとに取り組むにあたってとても大切なことで、この考え方に重きをおいて丁寧に対応してきたことが、結果的にどの課題においても自分なりに満足のいく結果につながっていたように思う。

結局、まとめると「本当の意味で自分を大切にする」ということになると思うのだが、案外これができていない人、自分なりのやり方ではなく誰かにいわれた「これをすればうまくいく」というメソッドをなぞるだけの行動を重ねてしまっている人は多いように思う。
それは大変もったいないことであるように思うのだが。

自分のフィーリングにあった人のアドバイスだけを参考にする

ここで大切なのは、「自分のフィーリングに合う人だけ」を選別するという考え方である。
大体において、婚活している人というのは「婚活大得意」という人はほとんどいないのではないだろうか。
「こういうの苦手だな・・・。でも、一人でいるのはもうイヤだって決めたんだから頑張らなきゃ」という気持ちの人も多いのではないだろうか。
私ももちろんそう思っていた。
そもそも、「初めてのこと」って人間は誰だって慣れないし苦手なものである。
その「苦手だな」と思っている自分を素直に認めてあげることが大切な第一歩であると私は思う。

そして、苦手なのはわかったけど、じゃあ本当に苦手だからといってここで頑張らなくていいの?と自分に問いかけてみよう。
この、自分との対話はとても大切。それは自分の本当の気持ちを無視して強引にものごとをすすめても必ずその反動がくるものだから。
そして「苦手だけれども婚活しなきゃいけないとしたら、どういうスタイルの婚活だったら試してみようって思えるかな」とすこしだけ自分を前に押し出してあげよう。自分自身で。
それは蛮勇ではなくて無理な頑張りでもなくて「自分の本当の願いを叶えるためのはじめの一歩」だ。
そんな風に自分の目の前の課題に対するスタンスが決まったら、そのときに初めてそのジャンルの課題に対して綴られているブログや本や動画に触れてみる。

そのときに大切なのは、「この教えに従って私は3ヶ月やっていけるだろうか」と自分に問いかけてみること。
ブログやノウハウ本などで人の意見に触れるとき、大切なのはその人との自分の相性はどうなのか、素直な気持ちで見つめてみることである。

例えば婚活なら、婚活ノウハウやアドバイスを謳っているブログやコラムを読む時に「この書き手の人と私は一晩食事に行って二時間一緒に過ごしたとして、豊かに満たされた時間を過ごせるだろうか」と考えてみるのだ。
なんとなくチャラいなとか、私にはとても無理な高度な要求を突きつけてくるとか、現実を突きつけてくるばかりで読み終わった後に暗澹たる気持ちになってしばらく落ち込んじゃうようなブログなのであれば、読むのをやめてまた元気なときにしよう。

そして、この人のアドバイスだったら聞いてみたいなとか、この人がうまくいったのはそれなりの理由があるし納得できるなとか、この人のこのアイデアなら私にも無理なく取り入れられそうだな、と思えるものをブックマークしておく。
読み終わったあとに「私でも頑張ってみたらなにか道が開けるかも」と思えるようなものだけを大切にスクラップして自分だけのスクラップブックを作り上げるイメージで。
そのスクラップブックに集められた記事たちがあなたの婚活を、あなただけのオリジナリティを持って、あなたの魅力を一番引き出してくれて、一番満足のいく形に導いてくれるはずだから。

長くなってしまったので、あと2つについては別の投稿にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?