見出し画像

2024年の目標を語る【とあるライターのちょっとした野望】

こんにちは、ブックライターの長沼です。
いつも読んでくださってありがとうございます!
初めての方はこれからよろしくお願いします。

これを書いているのが1月3日ということで、これからの1年間、すなわち2024年の展望について考えていきたいと思います。

昨年2023年が、働きすぎた感がありました。
前半は営業しまくり、後半はブックライティングを中心に執筆しまくりでした。半年で7冊の書籍制作に携わりました。それ以外にもWebメディアでの毎週の連載、単発での企業案件、地方出張が伴う取材などもあってかなり働いた感があります。

もちろん、私以上に忙しいライターさんはたくさんいると思うので、「キミはまだまだ甘いよ」とか言われるかもしれません。
しかし、土日も休まず動き回り、最終的に体を壊してしまうまで働いてしまうのは、明らかに私のキャパシティを超えています。あまり人生を楽しんでいないな、という実感もあったので、少し余裕を持つつもりです。2024年はその点を中心に展望を書いていきます。


今年の方針

今年の方針は「一旦休め」です。
今朝タロットを引いたら、「休みましょう。決断を下す前に、もっと時間をかけてください。瞑想すれば答えが得られるかもしれません」という回答でした。

一旦立ち止まって半生を反省(?)しよう

とはいえ、昨年の「死ぬほど働くぜ!」という勢いでガムシャラにライティングをしていた熱がまだ残っています。そのため、「ここで休むのは収入がなくなるのではないか」という恐怖しかありません。
しかし、このままいくとおそらく大きな病気をすることは間違いなさそうです。実際、去年は尿路結石で死にかけ、年末にインフルエンザと腰痛で強制休養と取るハメになりました。一旦、ブレーキを踏んで速度を落とすことにします。

チャレンジ10選

仕事のペースダウンをすると共に、仕事の方向性についても精査します。そのため、以下の10個のチャレンジを自分に課してみます。

・電子書籍制作
・金融の勉強を体系的にする
・株式投資
・バイナリーオプション
・ライティングで金融分野に集中
・良い編集者と面白い本を高額な報酬で作る
・業務効率を上げて土日は休む
・マラソンでサブ4(フルマラソン4時間以内でゴール)
・シドニーマラソン参戦
・バイクに乗って釣りに行く

最後の3つは趣味です。
マラソンはサブ4に挑みたいです。
釣りとバイクは5年前から趣味にしたいと思いつつ実現できていませんでした。

仕事について

2023年まで、ライティング以外で輸入物販に取り組んでいました。
毎月10〜20万円の収益を得ていたのですが、使っていたプラットフォームの都合で一方的にアカウント停止されてしまいました。おかげで、まったく物販ができなくなりました。
生殺与奪の権を完全に握られていると、自分の意図とは関係なく、プラットフォームのなすがままになってしまうことについて身をもって学びました。
ということで、こちら側が主導権を握れる形のビジネスを組み立てていきたいと考えています。

具体的なことをいうと、現在考えているのが金融コンテンツへの特化です。
2023年までは、依頼された記事や書籍はどんなジャンルであっても断らず作ってきました。
おかげで幅広い知識が得られて勉強になりました。
ただ、それでは仕事のオファーを受けるたびにそのジャンルの勉強を1からしなければなりません。また、自分の専門分野がないので、「ただのライター」でしかないというアイデンティティの問題も気になってきました。
そこで、今年からは自分の専門分野を念頭に置きながら仕事に取り組んでいこうと考えています。
特に、金融に関しては、さまざまな角度からの実体験もあるし、記事もたびたび書く機会があったし、体系的に勉強していこうと考えていたところでもありました。
そこで金融を中心に据えて取り組んでいくという仕事スタイルでいきたいと思います。

意識したいこと

「広く浅く」というよりは、「絞り込んで深く」を意識していきます。
ジャンル問わずがむしゃらにやってきましたが、専門分野をしっかり持って、知見を蓄えて専門家としてライティングしていけるようにしていきます。

今年購入したいもの

・スマホ
現在使っている中華スマホのボディにヒビが入ってだんだん広がってきています。近々崩壊しそうな感じがするためビビリながら使っています。
Google Pixel8にするか、iPhone15にするか。また中華スマホにするか。
Pixel8もiPhoneもパソコンが買えるほど高くなっちゃっていますね。
この調子ならまた中華スマホになるかも。

・スクーター
以前はホンダのPCX150に乗っていたのですが、ほとんど乗ることもなく売却しました。その後2年ぐらい「あのとき売らなきゃよかった」と後悔したものです。
なので、今年はまたPCX160(できれば新型)を入手してガッツリ乗り回していきたいですね。ちょっと遠くのランニングできるコースまでバイクで行くということをしてみたいです。
特に、夏になるとランニングした後は、汗だくのまま電車に乗るのが苦痛です(周りの視線もあるし)。バイクで行き来できたら快適なんじゃないかと妄想しています。

以上、2023年の振り返りをした上で2024年の展望を語ってみました。
昨年は動きすぎたので、人生を見直す意味でもペースは落とすつもりです。
年末にどれだけ実現できるか楽しみです!

↓Xからも充実したライター生活を送るヒントをたくさん発信中。フォローを忘れずに!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?