見出し画像

湖水地方(2日目):彼女が愛した小さな湖

早起きした子供たちが枕元でうるさいので、「もうちょっと寝たいから静かにしていて。お庭にうさぎがきているかもよ」と適当なことをむにゃむにゃ言って追い払ったら、窓の外をのぞいたあーちゃんが「あっ、ほんとだ!野うさぎがいるよ」となった(実際に2羽いた)2日目の朝。

前の日に買ってきたパンやハムやヨーグルトで簡単な朝食を食べてから、9時過ぎにロッジを出発しました。目指すは、湖水地方で一番大きなWindermereウィンダーミア湖の西側の、Near Sawreyニア・ソーリー。ピーターラビットの生みの親のビアトリクス・ポターの家「Hill Topヒル・トップ」のある村です。

湖水地方に来る日本人観光客は、まずこのヒル・トップをめざす人が多いのではないでしょうか。しかし我々のめあては、今博物館となっているその家ではなく、そこを起点としたSawleyソーリー村のフットパス歩き。

水上ロープウェーみたいなフェリー

ヒル・トップの見学は、Websiteから入場券を買って事前予約をすることが必要です。そして近くの駐車場は、ヒル・トップ入場者しか使えません。

ここから先は

2,986字 / 18画像
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?