見出し画像

好きなことを伸ばしたい

ヨーヨーは算数が好きだ。

英国の義務教育では学年が2個進むので最初は心配したけれど、四則演算でスマッシュして、言葉は通じなくてもこれは負けないという体験をしたのが良い方にはたらき「僕は算数が得意!」と自信を持っている。

進度の早い英国式のカリキュラムで、日本なら小学校5年生で習う帯分数や小数をやっているのにそのコンセプトについていっているのはえらいと思う。(教科書もノートも学校に置きっぱなしだが、毎週のメルマガでどんな分野を習ったか配信される。)

今朝、そんなヨーヨーに聞かれた。

「ママは子供の時、算数好きだった?」

「好きだったよ。だから数字を使う仕事をしてたけど、もうだめだね」

「へえ、なんでだめになっちゃったの」

「妊娠中におそろしく眠くて難しいこと考えられなくなっちゃったんだ。もう精確な計算が大事な仕事はできない」

「それって、僕がお腹にいる時?」

「そうだねえ」

「じゃあ、僕が算数力をもらっちゃったのかもね」

「あはは。そうかも」

だから、ママはドリー・ヘッド(=なんでも忘れるという意味のヨーヨー語)と言ってからかうのは、程々にしてね。 

ここから先は

1,333字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?