見出し画像

ロンドンのいやなとこ

「ママ、こっちに来て一番いやだったことってなに?」

手を繋いで学校に向かう時、ヨーヨーが私をみあげて聞いてきた。

「嫌なこと?うーん、そうね、水!こっちの水って硬水でしょ。日本の軟水がすごく懐かしいよ。」

と、私。来英したきたばっかりの時、水との戦いが大変、特に洗濯機!という愚痴を書いたが、先週もうっかり、カシミアの赤いセーターを高温設定の洗濯物に混ぜてすごい縮んだうえに他のものが全部ピンクに染まった。

そういえば、日本から持ってきた衣類がことごとく小さくなってきて子供の成長って早いと感じていたけれど、それももしかしたら服の方が縮んでるのかも。はやいもので、ロンドンに来てもうすぐ5ヶ月。

ここから先は

820字
40代半ばで夫婦はじめての海外暮らし。旦那は一年の私費留学を終え、現地で仕事開始。7歳と4歳で渡英した子供二人はバイリンガルになれるかな?表では書けないニッチな話や個人的な考えも盛り込みつつ、ワンコインで月に20本前後をお届けします。購読中はマガジン内の過去記事(200本以上)もすべて読み放題です。

荒野暮らし

¥500 / 月 初月無料

さまざまな調査で世界都市総合ランキング1位に輝くロンドン(2023年)。広い公園、無料の博物館、毎夜くりひろげられるウエストエンドのショー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?